関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



大阪駅ビルでのランチ・・・
この近辺で昼間用事があると、必ずこの駅ビルのどっかでランチしますね。
今日はラーメンの気分・・・
となると、駅ビルの中でも1番のラーメン有名店、
大阪駅前第2ビルの地下2階にあります、「楼蘭」ででも食いましょうか。

麺屋 楼蘭

さすが平日ランチ時・・・
まだ12時前にも関わらず、サラリーマンでごった返しています。
ちょっと行列が出来ていましたね。

店内の様子。
麺屋 楼蘭

カウンターのみ10席ちょっとかな。
この狭いスペースなんで、ランチ時は行列必至ですが、
席座る前にオーダーとってくれたり、回転は結構速いですよ。
また、狭いながらも、落ち着いた雰囲気でもあるので、
女性一人客でも全然OKです。

メニュー。
麺屋 楼蘭

味は基本、しょうゆ 柚子塩 焦がし味噌 辛味噌の4種類。
それを全部、つけ麺にも出来ます。
あまり、いろんな味に手を出しているお店は俺は好きではないんですが・・・
どの味にしようか悩んだところですが、濃厚な味を舌が求めていたので、
「辛味噌つけ麺」(780円)にしました。

これが辛味噌つけ麺のつけダレ。
麺屋 楼蘭

どんな味だろうとまずは一口・・・
もっと味噌、味噌した味を予想していたのだが、
案外、地鶏・豚骨の肉系、そして魚介のWスープの味わいが強い。
それに肉味噌が若干の辛味と濃厚さをブレンドさせてる感じ。
あとは、若布、葱、白髪ネギ、メンマ、チャーシューが入っています。
このチャーシューは、ペラペラ感のあるチャーシューでイマイチかな。

こちらが麺。
麺屋 楼蘭

太めの艶々したストレート麺は、いかにもつけ麺にして美味しそうな麺ですね。
濃厚なつけダレにはこのぐらい太いんがええです。
ざっと、つけダレにくぐらせていただく・・・
うんうん、これはかなりの旨さだな~♪
つるつる、しこしこ感のある麺と、濃厚なつけダレは絶妙。

最後に・・・
麺屋 楼蘭

割りスープは申し出たら、徳利に入れて出してくれます。
俺はラーメンでも最後までスープを飲み干す人間なので勿論オーダー(^^)
こうやって割ってスープを飲んでみると、魚介系の味がよく分かりますね。
つけ麺はやはり魚介の風味があった方が旨いと思います。

つけ麺の出来としては、麺、スープともに◎!
辛味噌の辛味感が、イマイチ主張できていなかったところが残念か。
店員さん各自の応対も非常にしゃっきりしており、気持ちよかった。
また、今度は醤油、濃い口のつけ麺も食べてみたいですね。

住所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F
電話:06-6345-6636
営業時間:[月~土]11:00~21:00 [日・祝]11:00~20:00
定休日:無休


大勝軒つけ麺お試しセット(割りスープ付)


麺屋 楼蘭 (ラーメン / 北新地、西梅田、東梅田)
★★★★ 4.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/117-d3aa8c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック