関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


湯原温泉からの帰り道・・・
晩御飯時も過ぎてきていたので、お腹がすいてきた。
どこか国道沿いのラーメン屋でも入ろうと思う。
けど、やっぱり関西にない、ラーメン屋がええですよね。
すると黄色い目立つ看板のラーメン屋を見つけた。
関西で黄色の目立つラーメン屋といえば?
らーめん「横綱」ですね。
らーめん「横綱」の記事はこちら!

しかし名前が違うようである。
「ラーメン大統領」って名前のようだ、んじゃここにしましょう!

ラーメン大統領 津山店(岡山)

こちらのお店は岡山県内を中心にチェーン展開をしているお店のようである。

店内の様子。
ラーメン大統領 津山店(岡山)

少し郊外のファミリーでも入りやすいラーメン屋です。

こちらがメニュー。
ラーメン大統領 津山店(岡山)

普通のラーメンが640円ってな値段。
こってり醤油豚骨とあっさり塩豚骨の2種類の味が選べるようである。
あとはそれにトッピングしたラーメンばかりですね。
この1種類のスープ味で勝負している店は俺は好きです。

副食類にドリンク、そしてラーメンの食い方指南が書かれていました。
ラーメン大統領 津山店(岡山)

で、ここ葱のトッピングをざるに入れて持ってきてくれます。
ラーメン大統領 津山店(岡山)

これも、「らーめん横綱」と似ていますね(^^)
葱好きな俺にはこれまた嬉しいサービスです。

頼んだのは普通のラーメン(640円)をこってりで。
ラーメン大統領 津山店(岡山)

出来上がりの感じは非常に好みっぽく見えます。
サービスの葱をどさっと入れて、まずはスープから・・・
うんうん醤油色の強い、豚骨醤油です。
背脂がのってる分、こってりそうに見えるが、
案外結構、あっさりとしている。
葱との相性がいいスープですね。

チャーシューはちっと、とろみのあるのん。
ラーメン大統領 津山店(岡山)

薄くペラペラとしておりますが、このタイプはこのぐらいの薄切りがいい。
美味しいです。

麺は黄色い中くらいの太さの麺。
ラーメン大統領 津山店(岡山)

少し硬めの茹で加減で、これまたええ感じ。

ご自慢の「にんにくとうがらし」。
ラーメン大統領 津山店(岡山)

これを指南どおりに入れてみましょ♪
ラーメン大統領 津山店(岡山)

こんな形でふりかけてみました。
ニンニクも唐辛子も大好きな俺ですけど、
この出来のいいラーメンにはこれは余計かな~
単なる辛いラーメンになっちゃいました。

思っていたよりも、これは旨かったですね。
豚骨醤油はラーメンの中でも大好きなジャンルなので、
これは気に入りました。
全体的にバランスのとれた味で、いろんな方に受け入れられるでしょうね。

住所:岡山県津山市国分寺11-1
電話:0868-26-5656
営業時間:11:00~0:00
定休日:年中無休
座席数:65席

ラーメン大統領 (ラーメン / 東津山)
★★★★ 4.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/123-bea24e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック