関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


国道9号線、福知山あたりを車で走っていると、
ふと気になるラーメン屋があった。
「格別や」?そんな名前のチェーンのラーメン屋は、
大阪、神戸近辺では聞いたことない。
丁度、晩飯時やったし、一度入ってみようかと思い立つ。
「格別や」の福知山店です。

らーめん 格別や

中に入って、調べてみると、京都の舞鶴が発祥みたいですね。
ただ、神戸の北区の方までチェーンは進出しているようである。
店内の造りもいかにもチェーンらしい、
駐車場も広いし、ファミリーでも入りやすい造りである。

こちらが自慢のラーメンメニュー。
らーめん 格別や

見た感じ、豚骨醤油がメインのラーメンのようですね。
一番基本の「格別らーめん」(600円)もごく普通の値段。

こちらがセットメニュー。
らーめん 格別や

そして、その他である。
らーめん 格別や

王道の定石を行くようなチェーンのラーメン屋ですね(^^)

こういう初めての店では基本より。
らーめん 格別や

「格別らーめん」(600円)である。
見た目背脂ぎっしりの醤油色の強いラーメンである。
「来来亭」とか「魅力屋」とかをこってりにした感じと似ていますね。
やはり、これは京都ラーメンですな。

「来来亭」の記事はこちら。
「魅力屋」の記事はこちら。


スープもコクのある醤油でなかなか旨いではないか。

この値段で煮卵半個ついているのも嬉しいところ。
らーめん 格別や

ただ、チャーシューがちっとハムっぽい感じなのが残念。

麺は中太のストレート麺。
らーめん 格別や

柔らかい、もちっとした感じで、この濃いスープには合ってるかな。

こういう京都系醤油のラーメンチェーンは、
無難に誰にでも受け入れられるタイプで、
うまく出来ております。
ただ、他と同様、個性はなかなか感じられないラーメンである。

住所:京都府福知山市東羽合町117
電話:0773-25-1170
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

★京都の通販ラーメンといえば、ここのが好きです♪★


格別ヤ福知山店 (ラーメン / 福知山)
★★★☆☆ 3.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/124-d574689d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック