関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


池田に、本格熊本ラーメンを出す店があることを知った。
ちょうど、そっち方面に車で出かける用事もあったので、
帰りに寄ることにしました、熊本ラーメンの店、
「ひごっこ」です。

熊本ラーメン ひごっこ

丁度、ジャパンなどと一緒の大型駐車場に停められるので、
車でないと行きにくいですが、車だと便利です。

店内の様子。
熊本ラーメン ひごっこ

中に入ると・・・うっとくる豚骨臭さ。
この臭さたっぷりのスープだと思うと、好みだなって感じである。
あと店内はスペースたっぷりと余裕があるので、
テーブルでも、カウンターでもゆったり食えます。

こちらがメニュー。
熊本ラーメン ひごっこ

基本は豚骨ラーメンだが、そういうのが苦手って方用に、
鶏がらの醤油ラーメンも置いているようですね。

裏の、飯、一品料理、ドリンクメニュー。
熊本ラーメン ひごっこ

お昼のサービスメニュー。
熊本ラーメン ひごっこ

チャーハンとのセットです。
この「熊半ちゃんセット」(900円)にしました。

まず、こちらが「半チャーハン」。
熊本ラーメン ひごっこ

半ちゃんにしては、ちょっと量は多めで嬉しい。
ふわっと炒められてはいて、美味しいけれども、
若干、べちゃっとした感じがしたのが残念。

そして「熊本ラーメン」。
熊本ラーメン ひごっこ

煮卵、チャーシュー、きくらげ、海苔、葱がトッピングされています。
スープがいかにも豚骨エキスたっぷりそう♪
そのスープを飲んでみると・・・
うんうん、この豚骨臭さたっぷりのあっさりスープはまさに俺好み。
駄目な人間には駄目でしょうけどね。
そして、ニンニクの唐揚げが少量トッピングされておりますので、
そのニンニク風味もこのスープに絶妙にマッチしている。

半熟煮卵とチャーシュー。
熊本ラーメン ひごっこ

こちらはイマイチ、味付けがしっかりなされていない感じで残念。

麺は細麺。
熊本ラーメン ひごっこ

博多豚骨と違って、若干太いです。
けど麺のコシ具合はこれはなかなかいいですぞ。
スープとのマッチングもいいです。

卓上にあった辛味味噌をトッピングしました。
熊本ラーメン ひごっこ

紅生姜は、頼んだものと一緒に持ってこられました。
なので、ラーメンだけ頼めばついてこないかもしれません。
これまた味が変わって、その変化は非常によかったです。

チャーシューに若干不満が残ったが、
非常に旨い、豚骨臭さ風味たっぷりのあっさり豚骨ラーメンです。
これはまさに好みドンピシャだったので、
すっごく満足でした(^^)

住所:大阪府池田市木部町146-1
電話:072-754-5418
営業時間 [月~土]11:00~14:30 17:00~23:00 [日・祝]11:00~23:00
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

★これぞ!熊本のラーメンですね♪★


熊本ラーメン ひごっこ (ラーメン / 絹延橋、滝山)
★★★★ 4.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/125-dc363127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック