関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


堺からの車での帰り道、非常に目立つラーメン屋があった。
その黄色い看板と豚骨ラーメンの表示に惹かれ、
晩ご飯にラーメンでも食っていくかと訪問してみました。
「天下第一」の堺店である。

天下第一

店内は結構広く、テーブル間もゆったりとスペースをとってある。
ファミリーでの訪問でもぴったりですね。
ただ、駐車場が少ないのが残念。
混んでる時には停められないのではないだろうか。

メニュー。
天下第一

醤油豚骨が基本で、あと豚骨の基本2種類のようである。
それに塩とつけ麺も置いていた。
値段的にはそこそこの値段で、安いわけでも高いわけでもない。
一番基本の、しょうゆとんこつラーメン(630円)にしました。

漬物類はセルフで取り放題で置いています。
天下第一

ライスを頼んでも、こういうのがあると嬉しいです。
今回ラーメンだけだったので、キムチをいただきました。

出来上がり!醤油豚骨ラーメン(630円)です。
天下第一

ネギが結構多めにのっております。
見た目は醤油はほんのりと色を付ける程度って感じで、
豚骨色の強いスープです。
まず、そのスープを飲んでみると、かなりまろやかですね~
全く豚骨臭さを感じないスープである、女性受けしそうです。

チャーシューは、ぶ厚めのが2枚入っていました。
天下第一

厚く切ってあるので、ボリューム感はあるけれども、
あまり煮込まれた感が感じられず、パサパサしておりました。

麺は中くらいの縮れ麺。
天下第一

この麺が柔くて、味わいがあまりなく、
どうにも口に合いませんでした。

ちゅうことでトッピング!
天下第一

ピリ辛ニラが置いていたので、これで麺の風味にパンチを加えました。

全体的には無難にまとまったラーメンだとは思うけど、
これぞ!って個性を感じられませんでしたね。
店は結構、威勢が良い雰囲気だったのに、
大人しいラーメンって印象でした。

住所:大阪府堺市堺区翁橋町1-8-3
電話:072-229-8560
営業時間:11:00~翌5:00
定休日:無休

天下第一 堺店 (ラーメン / 堺東、宿院、寺地町)
★★★☆☆ 3.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://ramenkozou.blog.fc2.com/tb.php/127-40d70b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック