関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


枚方、京阪の光善寺近く、国道1号線沿いに気になるラーメン屋があった。
煮干しラーメンという看板がでっかくそびえ立って見えるのだ。
魚介系のラーメンはそんなに好みではないけれど、
濃厚つけ麺にすると、結構、いいんですよね~
ここもつけ麺を置いているようなので、利用してみることにしました。
煮干しラーメン「麺道服部」です。

煮干しラーメン 麺道服部

店内の様子。
煮干しラーメン 麺道服部

カウンターにテーブルが4つ程度。
いかにもローカル経営らしいラーメン屋ですね。

メニューはこんな感じ。
煮干しラーメン 麺道服部

普通の醤油ラーメンが600円だから、値段設定はごくごく普通。
それ以外は塩ラーメンもあり、つけ麺ってな構成。
ご飯物で珍しいのは、ジャンバルジャンという、
焼きめしを天津飯のように、あんかけ玉子がのっかってるの。
他の方の注文に、こちらを店員さんがおすすめしていましたね。

で、頼んだのは、勿論、初志貫徹でつけ麺(750円)です。
煮干しラーメン 麺道服部

スープが非常に濃厚そうですね。
煮干したっぷりそうで美味しそう(^^)

こちらが麺。
煮干しラーメン 麺道服部

で、ここ一玉も二玉も同じ値段なんですよ。
勿論、二玉にしたんで、この量!!
そして、熱い麺、冷たい麺が選べるのですが、「あつもり」にしました。
その麺は太めの縮れ麺で、いかにもつけ汁に合いそうですね。

そのつけダレ。
煮干しラーメン 麺道服部

細かい魚粉がいっぱい入っておりました。
そしてとてつもなく濃い~
そのまま少し飲んでみたが、煮干しの風味たっぷり、
けど豚骨も混ざっていますね、Wスープってやつです。

麺をつけて喰らう。
煮干しラーメン 麺道服部

つけダレがかなり濃厚なので、この太さの麺はぴったりです。

さすがに二玉は結構、飽きがくるぐらいの量がありました。
量的に満足です。
ただ、味的にかなり濃いめですから、あっさり好きな方には合わないでしょうね。
近所で、濃い~魚介系が好きな方はいかがでしょうか。

住所:大阪府枚方市出口3-5-13
電話:072-833-7227
営業時間:[月~金]11:00~14:00 18:00~24:00 [土・日・祝]11:00~24:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

★元祖つけ麺の店といえばここですね★


麺道服部 (ラーメン / 光善寺)
★★★☆☆ 3.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/128-7e746f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック