関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


大阪でナンバー1の呼び声が高い、塩ラーメンのお店。
塩ラーメンはあっさりしているので、ラーメンの中でもあまり好きな部類ではない。
ただ、ここの塩ラーメンはWスープらしいので、深みがあるのかなって思いました。
ということで、来訪、西中島南方にあります「塩元帥」です。

ラーメン 塩元帥

地下鉄や阪急の南方から歩くと結構、時間がかかります。
10分ちょっとかかったかな?ホントにこの道の先に店があるのか不安になりましたよ。
ようやく到着しましたが、休日のお昼12時前はもう既に、店前に待ち客がいます。
ここは紙に名前を書いておくシステムです。
あと駐車場は前に、2、3台程度と少ししかないので、
車で来られた方は置くところに苦労されていたようですね。

20分ほど待って、ようやく中へ入れました。
ラーメン 塩元帥

カウンターとテーブルがあって、一人客、ファミリーでもどちらでも対応可。
ただ人気店ですので、テーブルに座るのは混んでるときは時間かかるのでは。

こちらがメニュー。
ラーメン 塩元帥

基本は塩ラーメンですが、醤油、味噌も置いています。
注文は勿論、基本に忠実「天然塩ラーメン」(650円)です。

あと、ここはキムチバーがあります。
ラーメン 塩元帥

自分でセルフで取り放題なんですけど、これがちょっと酸味多めでええ感じ。
塩ラーメンの麺とでも合いますね。

これが天然塩ラーメン(650円)。
ラーメン 塩元帥

ちょっと半透明のスープはいかにも塩らしい色合いです。
そのスープからいただく・・・
化学調味料をなんも入れていないのに、その味わいはすごく奥が深い。
魚介と動物は鶏かな?の両方の味わいが非常にいい、
塩はその補助って感じで、その塩辛さは美味である。。

チャーシューは薄めのが1枚。
ラーメン 塩元帥

見た目はペラペラしており、旨いんかいなって思ったんですけど、
これがまたトロトロしており、柔らかくてジューシーである。

麺は自家製手打ちの平麺。
ラーメン 塩元帥

シコシコしたコシがよく感じられる麺です。
このスープに合わせて、この麺は作っているでしょうね。
ばっちり合っています。
スープの絡まり方が絶妙ですね。

さすがの、この人気がよく分かりました。
過去、食べてきた塩ラーメンというジャンルでは最高の出来です。
店内の店員さんの活気もすごくいいし明るいですから、
女性受けも非常にいいでしょう。
あっさり系ラーメンの最高峰だと思います。

住所:大阪市淀川区木川東3-6-24
電話:06-6886-3331
営業時間:11:00~15:00 17:30~24:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

★通販ではこの塩ラーメンの出来がピカ一です♪★


塩元帥 (ラーメン / 西中島南方、南方、新大阪)
★★★★ 4.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/131-b2ae29e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック