関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


こってり、どろどろの豚骨らーめんを出す店が、大阪堺にあるとのこと・・・
あっさりの博多豚骨も好きはあるが、こってりどろどろの久留米系豚骨も好きなのだ。
そのこってりどろどろの代表格のお店がまさにここでしょうね。
大阪大国町「無鉄砲」の記事はこちら!
はい、大好きです(^^)

ちょうど住之江のあたりに用事があり、ここからなら、堺も近いし、
昼飯にと寄ってみることにしました、「幸運軒」と書き[ラッキーケン]と読みます。

どとんこつ 幸運軒

店構えは個人ローカル経営のお店っぽいですね~
こういうお店は旨いかまずいかの両極端に分かれると思います。
果たして、どちらでしょうか?
あ、あと車は1台しか置くことができません。
この時は丁度、空いていてよかったです。

店内の様子。
どとんこつ 幸運軒

すっごくごっちゃごちゃしてますね~
昭和のレトロ感を醸し出してはいるのだが、貼り紙多すぎる・・・
どれがラーメンのメニューなのか、最初分からなかったですよ。
で、店主一人でやってるらしく、カウンターのみの店内です。

あ、カウンター上にメニュー見つけました(^^;)
どとんこつ 幸運軒

いたってシンプル。
やはり個人経営では、このぐらいでやってる店が旨いラーメン出してくれます。
期待度が高まります。

裏のセットメニュー。
どとんこつ 幸運軒

無駄に揚げ物とかを置かないのがええですね。
この日祝日やったんで、ランチセットできませんでしたが、
できたらBセットのラーメン+替え玉の740円あたりを食いたかったところである。

色々、貼られているので、それを見てたら、時間すぐ過ぎちゃいました♪
どとんこつ 幸運軒

こってりの、どとんこつラーメン(680円)にしました。
どとんこつ 幸運軒

こってりが苦手な人には、あっさりの「ラッキーラーメン」(680円)もあります。
スープの色合いがとろりとしており、こりゃ見るだけで旨いぞって分かります。
飲んでみても、うんうん、納得。
その豚骨がトロトロになるまで煮込みましたと思われるスープは、
豚骨臭さもなく、すっごく美味です、そして「無鉄砲」ほどは、くどくありません。

チャーシューはペラペラ感のあるチャーシューが2枚のっているですが、
これは大好きな神戸ラーメン「もっこす」や「2国」と似てるので好みであります。
また葱好きなので、九条葱がたっぷり入っているのも嬉しいですね。

麺は中細の少し縮れが入った麺。
どとんこつ 幸運軒

シコシコとコシがきちんと入った麺で、こってりスープを上手いこと絡ませてくれる。
麺の出来も素晴らしい。

で、トッピング類も充実。
どとんこつ 幸運軒

白胡麻、紅生姜、おろしニンニクが卓上に置いています。
これで、自分の好みに味を変えるのも、また面白い。

いやーこのラーメンの出来は素晴らしい!!
こってり系の豚骨としては、最高峰の部類でしょう。
きっと、堺に住んでいたとしたならば、通うラーメン店になっているでしょうね。

住所:大阪府堺市堺区錦之町西1-1-16
電話:072-232-3308
営業時間:11:00~23:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油のコクが染み渡る、和歌山ラーメンはこれ!★


どとんこつ 幸運軒 (ラーメン / 綾ノ町、神明町、高須神社)
★★★★ 4.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/132-6e7e88d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック