関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


梅田、お初天神、東通り近辺・・・
まあ、昔からこのあたりの飲み屋さんにはお世話になっております。
ただ、最近はサテライト街(天満、福島、南森町、北浜、肥後橋など)が安いので、
その近辺に行っておりますが・・・(^^;)
なので梅田で〆にラーメンもとんとご無沙汰でした。
で、今回呑んで朝帰りとええ機会に恵まれたので、前から気になってた、
こちらのお店にお邪魔いたします。
丁度、新御堂と東通商店街の交差してる少し北にあります、
「まんねん」です。

らーめん餃子専門店 まんねん

この近辺って、朝まで眠らない街なんですよね。
こちらのお店も翌朝まで営業しております。
ただ、よく朝まで呑んだ時は、このすぐ北にある回転寿司「さかえ」で、
寿司食って帰ることが多いので、この店もスルーしとりました。

店内の様子。
らーめん餃子専門店 まんねん

木を基調にした、柔らかい雰囲気を持っています。
カウンターとテーブルとの構成が丁度半々ずつぐらいで、
個人、グループ客ともに入りやすい。

こちらがメニュー。
らーめん餃子専門店 まんねん

ラーメンの値段が650円なので、極々平均値段。
基本は豚骨醤油ですが、塩を基調にしたものもあります。

こちらがセットメニュー。
らーめん餃子専門店 まんねん

チャーハンが結構旨いとの評判のお店。
なかでも半熟卵が乗った、オムチャーハンが絶品とのことだったので、
特製らーめんとオムチャーハンのセット(990円)にしました。

これがまずオムチャーハン!
らーめん餃子専門店 まんねん

卵は半熟大好きな私にはこりゃええですね~
見るからに旨そうです。

さて、崩してみる。
らーめん餃子専門店 まんねん

うんうん、中のチャーハンもパラパラに炒められており、
この出来も素晴らしい。
半熟卵との相性も非常にいいです。
近年、あちこちでチャーハン食ってきた中でもトップレベルの出来。

こちらが特製らーめん。
らーめん餃子専門店 まんねん

スープはちょっとこってり目の豚骨醤油。
表面上には、背脂も浮いており、このこってり感はよい。
ただ、ドロドロしてるまではいかない程度に、味は無難に整えられているので、
万人受けするでしょうね。

またチャーシューは1枚大きめのがのっかっていましたが、
こんがりええ具合に焦がされた、柔らかいチャーシューでした。
もう少し分厚ければ、なおよかったですけどね。

麺は中太のストレート麺。
らーめん餃子専門店 まんねん

この麺はかたさをお好みで指定できるので、「かため」でお願いしました。
で、「かため」でお願いして正解でしたね。
このぐらいコシのある感じがラーメン食ってるって実感できます。

また卓上には・・・・
らーめん餃子専門店 まんねん

紅生姜と、辛味ニラが置いています。
これで、麺と絡ませて調節して、味を変えることができるのも嬉しい。

いやー、今までなんで行ってなかったんやろ?と不思議です。
ラーメン、チャーハンともに、完成度は結構高い。
あとラーメンとオムチャーハンをミニにした「レディースセット」(850円)
ってのがあるのだが、これを男性でも頼めるようにしてほしいな~
とある紳士が頼もうとしましたがダメなようでした。

住所:大阪市北区堂山町5-9 扇会館1F
電話:06-6315-5121
営業時間:平日11:00~翌5:00 金土祝前日11:00~翌6:00
定休日:年中無休

まんねん 本店 (ラーメン / 東梅田、梅田、中崎町)
★★★☆☆ 3.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/137-bde0a884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック