関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


最近、つけ麺のお店って激増しましたね~
評価が高いラーメン屋でも、そのつけ麺が占める割合が多いです。
そんな評判のつけ麺を出す店に今回、お邪魔しました。
最寄り駅は阪急電車淡路駅になります、麺や「輝」(てる)です。

つけ麺 麺や 輝[てる]

入ってみるとぐるりカウンターだけのお店。
つけ麺 麺や 輝[てる]

出来て未だ真新しいのか、清潔感もあり、女性でも入りやすいですね。

こちらがメニュー。
つけ麺 麺や 輝[てる]

ラーメン、つけ麺が1種類ずつ。
スープは魚介と豚骨のWスープ一本で勝負しているようだ。
このこだわりがええですね。
また、つけ麺は1玉、1.5玉、2玉、どれでも同じ値段とのこと。
そうなると、ラーメン650円、つけ麺750円・・・
つけ麺(2玉)で750円はお得ですなとそうオーダー決めました。

出来上がりはやはりつけ麺の麺は太いから10分くらいかかったかな。
つけ麺 麺や 輝[てる]

こちらが、麺2玉です。
もっちり太めの麺に、チャーシューが2枚のっています。

チャーシューアップ!
つけ麺 麺や 輝[てる]

ちょっとパサパサしていて、イマイチの感です。

こちらが「つけだれ」。
つけ麺 麺や 輝[てる]

見た目は、魚介系が強よそうだなって印象。

さーて、麺をつけて、喰らいましょう!
つけ麺 麺や 輝[てる]

うんうん、豚骨よりも魚介の風味がよく感じられるスープである。
そのつけだれ自体は非常にさっぱりした味わいで濃厚さがない。
麺自体も、自家製麺らしいが、結構コシがしっかりしてて、
卵の風味もよく、出来が素晴らしいのだが、
如何せん、つけだれの弱さが目立ってしまう。
なので、麺をすすっては、つけだれを一口飲み干すとちょうどええ感じでした。
(なので、ここはスープ割がないんかな?)

全体的に、すごく大人しいつけ麺だなって印象。
麺が個性あるだけに、つけだれに一工夫が欲しいところです。
濃いめ好きのために、もっと濃いつけだれもチョイスできたら、ええ感じかな。

住所:大阪市東淀川区菅原4-1-32 サンハイツ大阪屋1F
電話:06-6326-4048
営業時間:11:00~14:30 18:00~22:30
定休日:月曜・第3水曜
↓お勧めリンク↓

★元祖つけ麺の店といえばここですね★


麺や輝 (ラーメン / 淡路、下新庄、上新庄)
★★★☆☆ 3.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/143-5625150c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック