関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


天下一品のこってりラーメンは、はまる人間には病みつきになる旨さである。
私自身もまた、半年に1度は食っておれずにはいられない病みつき度だ。
その天下一品のドロドロさを凌駕するこってりさを持つ、ラーメンの存在を知った。
それもまた鶏ガラベースと天下一品と一緒なのだ。
中毒症状が切れかけて、天下一品食いたい中毒が現れてきたので、
ちょうどいいなと、こちらを利用しました。
「ラーメン一作」の門真店です。

ラーメン一作

店内の様子。
ラーメン一作

パチンコ屋に併設されているので、車で訪問しやすい。
また、昼食時はパチンコ屋の客が殺到するのか、
カウンターもテーブルも、結構席数はあります。

メニューはこんなの。
ラーメン一作

ラーメンはこってりとあっさりとに分かれるようだ。
このあたりも天下一品にそっくりですね。
あと、葱は入れ放題だと聞いていたが、葱ラーメンというメニューになっている。
その通り、普通のラーメンを頼むと葱はトッピングに少量のっているだけだった。

頼んだのはこってりの「元祖一作らーめん」(650円)。
ラーメン一作

見た目も、まるっきり天下一品ですね~
この写真をそのまま天下一品のラーメンだと紹介しても、
見破れるには、よほどの通ではなかろうか。

そのスープを味わってみる・・・
うん、天下一品よりも遙かにドロドロ感が強い。
しかし、そのどろどろさがかなりくどい感じである。
天下一品のこってりが嫌いな人間は、これはもうスープ飲めないんではないだろうか。
天下一品のスープは飲み干せるが、これはさすがにダメ。
後味が悪いんですね。

またチャーシューも・・・
ラーメン一作

臭みが残っていたなあ~

麺はつるつるしこしこ感のある中麺。
ラーメン一作

これは非常に天下一品に似た感じを持ちました。
スープに合っていると思います。

非常に天下一品に似ています。
しかし、似て非なるもの・・・
同じ値段でどっちのラーメンを食べたいかと問われれば、
やはり自分は「天下一品」のこってりでと告げるでしょう。
それほど天下一品こってりラーメンの完成度の高さを垣間見ました。
(しかし、今回の記事、何回「天下一品」の文字出てるんやろ?^^;)

住所:大阪府門真市宮前町12-12
電話:072-887-7676
営業時間:10:00~23:00
定休日:併設するパチンコ店の休日に準ずる
↓お勧めリンク↓

★これそこってり豚骨の久留米派、大砲ラーメン★


ラーメン一作 門真店 (ラーメン / 萱島)
★★☆☆☆ 2.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/147-79110172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック