関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


福島で呑む予定だったのだが、同行者の都合が合わず、連絡がとれないでいた所、
お腹もすいたし、この先、いつから飲み始めるか掴めない状況だったので、
この待ち時間で、福島で評判のつけ麺でも食べようかと思い立つ。
よく最近、マスコミにも取り上げられていますね、「大吾郎商店」です。

大吾郎商店 つけ麺

福島の駅からはかなり歩きます。
大体20分は歩いたかな~ホント町外れにポツンとあります。
今回、時間があったので、ここまで辿り着いたが、
普段、歩いては行かないでしょうね。

店内の様子。
大吾郎商店 つけ麺

テーブルが3つに、カウンターに6,7人座れるかな、
いかにも昔ながらのラーメン屋の風情で、明るさがないです。
それなのに客は絶えず、出入りしていましたね~
女性の姿も多かったです。かなりの人気店です。

こちらが夜の麺メニュー。
大吾郎商店 つけ麺

ラーメンにつけ麺とシンプルです、値段もそこそこ。

裏のトッピング、ご飯メニュー。
大吾郎商店 つけ麺

この規模のラーメン屋やと、これで限界でしょう。
これ以上は手を広げずにやっていって欲しいですね。
頼んだのはつけめん(ひやあつ)煮玉子入りの800円にしました。

こちらが麺。
大吾郎商店 つけ麺

つけ麺は1玉でも2玉でも、同じ値段です。
ですので、勿論2玉に(^^)
麺がすごっく艶やかですね~、そして他のつけ麺やってる店と比べると、
若干麺が細いかなって思います。

こちらが、つけ汁。
大吾郎商店 つけ麺

真ん中に煮卵がまるまる1個、浮かんでるのが特徴です。
このつけ汁を一口飲んでみる・・・
ん?結構酸っぱい!!酸味が効いてるなってのと、胡椒辛さが目立ちます。
かなり濃厚ですな~

さーて、麺を浸して喰らう。
大吾郎商店 つけ麺

麺は冷えているのだが、スープが結構熱いので、口元にはちょうどええ熱さです。
で、麺!!!これ自家製麺らしいのだが、出来映えは抜群!!
この濃厚つけ汁やから、この太さの麺なんだろうけど、
つるつるしこしこの麺との調合が見事ですね~素晴らしいです。

で、トッピング類ですがチャーシューをあげてきました。
大吾郎商店 つけ麺

あと鶏肉も若干入っておりました。
この肉の味わいはごくごく普通かな。
あと煮卵ですが、半熟加減ではないので、半熟好きの私にはイマイチ・・・

麺が非常に独特でええ麺やと思います。
後はこれまた個性のあるつけ汁が、どう、その人間の好みに合うかでしょう。
私的には、濃厚でも酸味が効いたのはあまり好みではないから、
若干ずれた味に感じました。
あと塩辛さが、口の中にずっと後をひきましたね。
ただ、濃厚な醤油系ラーメンが好きな方には是非とも試してもらいたいですね。

住所:大阪市北区大淀中4-15-15
電話:06-6458-5236
営業時間:11:30~13:30 18:00~22:00
定休日:日曜(祝日は昼のみ営業)
↓お勧めリンク↓

★(ご当地お取り寄せ)これが埼玉で人気のつけ麺だ!!★


大吾郎商店 (ラーメン / 中津、福島)
★★★☆☆ 3.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/155-4c5db7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック