関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


大阪~九州への高速1000円旅・・・
途中休憩にはやはり、サービスエリアでの名物を味わいたいもんです。
土曜0時に併せて、大阪を出発、ちょうど朝食に何か食べたい。
ちゅうことで、あちこちのSAの名物を調べていた所、
「美東ちゃんぽん」なる文字が。。。
ラーメンは好きやし、ここのサービスエリアへの到着予定が午前6時台。
24時間空いてるフードコートなんで、早くなっても食えるよなってことで、ここに決定!
美東SA(サービスエリア)で食べることにしました。

美東SA[サービスエリア]「美東ちゃんぽん」

朝方6時前ですが、さすがにシルバーウィーク初日。
これだけ巨大なサービスエリアといえども、車を停めるスペースがなかなかありません。
10分ぐらい彷徨って、ようやくスペースを見つけました。

ただ、軽食コーナーに入ると・・・
美東SA[サービスエリア]「美東ちゃんぽん」

結構すいています。
さすがに、この時間から食べる人間はあんまりいないようです。
ほとんどの皆さん、仮眠で車を停めているようですね。

こちらがその券売機。
美東SA[サービスエリア]「美東ちゃんぽん」

やはり一番人気の「美東ちゃんぽん」(730円)は券売機左上に位置。

他にも色々有りますが、全く眼中になく、
このボタンをオン!
食べている方の、3分の2は、やはりこのちゃんぽん狙いのようで、
かなり出来上がりまで待ちました、15分くらいかな~

出来上がり!美東ちゃんぽん(730円)です。
美東SA[サービスエリア]「美東ちゃんぽん」

見た目は乳白色の綺麗なスープ。
それに具材が色々とトッピングされているのが特徴。
長崎のちゃんぽんの流れを組んでいるんでしょう。
トッピングはセルフで紅生姜をのせることが出来たのと、
あと、味わいがまろやかそうやったんで胡椒多めにふりました。

まずスープ・・・豚骨がメインであるが臭みはなく非常にあっさりしている。
あと鶏ガラも加えられたWスープですね。
結構、朝からも食べられる、ほっこり落ち着けるスープです。
冬の朝とかに飲んだら、あったまるだろうな~

具材はたっぷり11種類。
美東SA[サービスエリア]「美東ちゃんぽん」

うずらの卵、イカ、小海老、豚肉、キャベツ、もやしなど、
この味わいもなかなかよい。

麺は中太の麺。
美東SA[サービスエリア]「美東ちゃんぽん」

このスープにはこれですね。
時間が経っても、コシの強さは損なわれず、美味しいです。

高速道路のSA、PAグルメは結構な値段がするにも関わらず、
あんまり美味しくないって印象が今までありましたが、
今回、このちゃんぽんは730円出しても、満足感がありましたね。
ここで満足できたので、本場長崎ではちゃんぽん食べようと、
思わなかったですもん。

住所:山口県美祢市美東町真名
↓お勧めリンク↓

楽天ちゃんぽんランキング1位四海樓の具入り長崎ちゃんぽんはいかが?


美東S.Aスナックコーナー (定食・食堂 / 美祢市その他)
★★★☆☆ 3.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/158-b7cd2939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック