関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


1軒飲んでいたのだが、あまりお腹が満腹にならない状態で出てきました。
手軽に食えて、安い食い物と言えば?
そう、ラーメンですよね~
となると、大分駅前でどこか、いいラーメン屋はないかと、
携帯で検索をかけると、このお店がヒット!
ちょうど大分駅前にあって、歩いてもそんな距離ではないので、
寄っていくことにしました。
大分駅から徒歩2分ほど南にあります「ふくやラーメン」です。

ふくやラーメン 大分駅前店

この駅前には他にもラーメン屋があるのですが、
ここだけが賑わってます。地元民に愛されているのでしょうか。

店内の様子。
ふくやラーメン 大分駅前店

かなり広いです。
で、女性でも入りやすい雰囲気なので、女性お友達同士でも、
すっと店の中に入ってくる方をちらほら見かけました。

こちらがメニュー。
ふくやラーメン 大分駅前店

豚骨ラーメンがウリの店です。
なんでも、48時間炊き込み完熟豚骨なんだそうな。
それだけ煮込まれるとすれば、博多長浜系のあっさりではなく、
久留米のこってり系の味なんだろなって思います。
オーソドックスにとんこつラーメン550円を注文。
こっち九州の豚骨系は値段が安めに設定されているのが嬉しい。

出来上がり!とんこつラーメン(550円)です。
ふくやラーメン 大分駅前店

見た目、スープにとろみを感じることが出来、
久留米のこってり系豚骨の色合いを感じます。
そのスープを飲んでみる・・・
うんうん、どろっとこってり感はあるものの、
あまり豚骨の臭みを感じないスープだ。

チャーシューはペラペラのタイプ。
ふくやラーメン 大分駅前店

まあ、この濃厚なスープにはこのタイプでちょうどええ感じ。
バラの脂身がお腹の中にするっと入っていきます。

麺は、もちろん極細ストレート麺。
ふくやラーメン 大分駅前店

いつもなら、かためでお願いするのだが、
今回、言い忘れてしまいました。
しかし、それでも、コシのよさは感じる事が出来、
ええ麺やと思います。

トッピングも充実。
ふくやラーメン 大分駅前店

辛子高菜に紅生姜、にんにくは自分でクラッシャーで潰せます。
この3つの味の変化を楽しむのも味わい深い。

さすが、豚骨の本場!
550円って値段で、この味なら納得の旨さです。
ただ自分自身、久留米系より博多長浜系の方が好みなので、
評価としてはまあまあってところですが、久留米系好みの方なら、
きっともっと満足できるでしょうね、完成度高いです。

住所:大分県大分市末広町1丁目1-25
電話:097-538-5165
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★これそこってり豚骨の久留米派、大砲ラーメン★


ふくやラーメン 大分駅前店 (ラーメン / 大分)
★★★☆☆ 3.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/159-228f9c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック