関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


大阪吹田に、本格的な旨い長浜ラーメンを出す店があるとのこと。
ラーメンの中でも、博多豚骨系は大好物なので、
是非ともこの店には行ってみたいと思っていた。
近くを所用で通りがかることがあり、お腹は結構満腹であったのだが、
この機会を逃すといつ食べることができるかと思い、
訪問してみました、九州長浜ラーメン「南州屋」です。

九州長浜ラーメン南州屋(大阪吹田)

九州博多らしい店がまえがええですね~(^^)

店内に入ると・・・
九州長浜ラーメン南州屋(大阪吹田)

ぐるりコの字のカウンターのみです。
いかにもローカル経営のその趣きが、あ、やはりここ美味しそうって、
直感がピン!と働くお店ですね。

ラーメン以外には餃子など数品のつまみメニューかな。
九州長浜ラーメン南州屋(大阪吹田)

味はなんも書いていないが、勿論、博多豚骨のみ。
650円だから関西ではまあまあのお値段設定。
またセットがいくつかあったが、こちらがお得そうだ。

夜遅めやったんで、普通のラーメン(650円)のみを注文。
九州長浜ラーメン南州屋(大阪吹田)

結構、大きめのチャーシュー2枚が目立ちます。
長浜系であるから、豚骨臭さのない、すっきりしたスープです。
そのスープから味わってみる。
お!もっと水っぽいあっさりかなとも思ったのだが、
これからなかなかしっかりした味わいなのだ。
素晴らしい出来である。
本場博多でちょうど同じ時期、長浜ラーメンを何軒か食べたが、
ここのスープの方が出来がいいように思う。

チャーシューもトロトロではないが、柔らかくて、
ええ具合にこんがり焼かれていて、これまた美味。

麺は勿論、極細麺。
九州長浜ラーメン南州屋(大阪吹田)

今回、かためでお願いするのを忘れたが、まったく柔さは感じられず、
ちょうどええ感じです。

そして大好きなトッピング!
九州長浜ラーメン南州屋(大阪吹田)

紅生姜、辛子高菜も卓上に置いてくれています。
やはり、この2点のセルフトッピングは博多豚骨には不可欠ですよね。

オーソドックスならではの完成度の高い、長浜豚骨。
店主は博多でかなり修行されたんだろうって思われるラーメンです。
お一人バイトさんかな?の客応対も愛想よかったし、
ご年配の店主さんだと思わしき方もいい方でした。
わざわざ、本場に行かなくても、これだけいい長浜ラーメン食えるのは、
幸せですね。

住所:大阪府吹田市天道町13-7
電話:06-6385-7008
営業時間:[月~土]11:00~14:00 19:00~翌2:00 [祝]11:00~14:00 18:00~23:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

博多・長浜将軍のあっさり、長浜とんこつラーメンが通販で買えます


九州長浜ラーメン南州屋 (ラーメン / 吹田)
★★★★ 4.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/160-f88fe8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック