関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


なかなか関西圏で味噌ラーメンの旨い店ってないですよね。
自分としての好みは、チェーン店になりますが、
豚骨風味の味噌ラーメンである、「熊五郎」。
ここの味噌はホント昔からよく食っております。
ただ、大阪一、評判高い味噌ラーメンを出すお店には行っていなかった。
ちょうど近くを車で通りがかったのもあり、寄ってみました。
味噌らーめん専門「みつか坊主」です。

味噌らーめん専門 みつか坊主(大阪豊中蛍池)

うーん屋号がわかりづらいですね~
車ですと、2度ほど通り過ぎて分かりませんでした。
一度、脇に停めて、徒歩で確認し、ようやく到着。

店頭のメニュー。
味噌らーめん専門 みつか坊主(大阪豊中蛍池)

味噌ラーメン専門店ですから、勿論味噌だけ。
ただ種類は3種類あり、白みそらーめん、赤みそらーめん、
辛みそらーめんとあります。

そのラーメンへのこだわり。
味噌らーめん専門 みつか坊主(大阪豊中蛍池)

結構、ご自分たちで研究を重ねた結果なんでしょう。
その意気込みが伺えます。
どのラーメンにしようかなと思ったのだが、甘いのはちょっとって思ったので、
白味噌ではなく、赤みそらーめん(750円)にしてみることにしました。
けど普通のラーメンで750円はちょっと高い??

店内の様子。
味噌らーめん専門 みつか坊主(大阪豊中蛍池)

テーブル席とカウンターで、こじんまりとしています。
2人で運営されていましたが、ちょうどこの規模が動きやすいでしょうね。

赤みそらーめん(750円)です。
味噌らーめん専門 みつか坊主(大阪豊中蛍池)

見た目、思っていたよりも薄い色合い。
飲んでみても、味噌辛いって印象がありません。
やはり関西人風にアレンジして、マイルドにしてるんでしょう。
北海道の「すみれ」タイプの味噌らーめんは苦手なので、
これはずっと喉に通ります。

チャーシューとつくね。
味噌らーめん専門 みつか坊主(大阪豊中蛍池)

チャーシューの出来はいまひとつ、ただ、このつくねと味噌の相性は抜群!
これなら、チャーシュー入れずに、つくねだけで勝負すりゃいいのにって思います。

麺は中太の黄色い麺。
味噌らーめん専門 みつか坊主(大阪豊中蛍池)

まあ、このスープにこの麺の選択は無難でしょうが、
ちょっと平凡過ぎるかな~

やはり純粋味噌ラーメンは、舌に合わないのかもしれません。
ただ、今まで食べた、こういう純粋な味噌系では一番美味しいと思います。
やはり、「熊五郎」タイプの味噌が好みなんだよな~
「熊五郎」の味噌ラーメン記事はこちら!

住所:大阪府豊中市螢池北町3-3-13
電話:06-6850-3532
営業時間:[火~土]19:30~翌2:30(LO) [日、祝]12:00~20:00(LO)
定休日:月曜・第2火曜(祝日の場合は翌日)

↓お勧めリンク↓

★北海道味噌といえば西山ラーメンをご存知ですか?★


味噌らーめん専門 みつか坊主 (ラーメン / 蛍池、大阪空港)
★★★☆☆ 3.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/164-0b7430e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック