関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


第一旭と聞くと、神戸出身の私はこちらのお店を思い浮かべる。
神戸、第一旭 水道筋店の記事はこちら!

また、京都の「第一旭」は全国規模でチェーン展開しているから、
ラーメン好きなら誰もがご存じだろう。
そして、大阪に上記のお店とはどう関係があるのか分からないのだが、
いかにもローカル経営らしい、同じ名前のラーメン屋があるのだ。
安くて旨い、行列もできると評判のお店なので、寄ってみることにした。
関目にあります「第一旭ラーメン」です。

第一旭ラーメン(大阪関目)

どうです?見た目、いかにもローカル経営っぽいでしょ(^^)

店内の様子。
第一旭ラーメン(大阪関目)

カウンターのみの店内であるが、その外観通りの、
オープン当初から改装していない、昔からあるラーメン屋風情です。

こちらがメニュー。
第一旭ラーメン(大阪関目)

なんと!ラーメンは530円!!
この値段は魅力的ですね~♪
あと芸能人のサインがメニューの下にいっぱい貼っていました。
その基本のラーメン(530円)とライス小(130円)をいただきました。

普段はライスなんて頼まないのだが・・・
第一旭ラーメン(大阪関目)

ここはですね~キャベツと大根のキムチを卓上に置いているんですよ。
これがなかなかさっぱりしていて、ご飯に合います。

ラーメン出来上がり!
第一旭ラーメン(大阪関目)

この値段だからといって、量が少ないなんてことはありません。
スープは醤油色の強い、豚骨醤油のようである。
見た目の印象は、なんでこんな胡椒かかってるの?って思いました。
私は、胡椒たっぷり大好きなんで、このデフォルト胡椒でも大丈夫でしたが、
あまり胡椒辛いの苦手な人間には多すぎると思います。
スープもこの胡椒がええ具合にコクとパンチを引き出して旨いです。

チャーシュー。
第一旭ラーメン(大阪関目)

トロトロタイプではなく、パサっとしているのだが、
このタイプのラーメンには合っていますね。

麺は中くらいの太さのストレート。
第一旭ラーメン(大阪関目)

この麺もスープによく合っていますね。

豚骨醤油は神戸生まれの私なもんで、
昔から一番よく食べているジャンルなのであるが、
ここのお店のは好みの味でした。
ずっと昔ながらの味を守ってきているという意気込みを感じますね。
ただ、胡椒が非常に多いですから、胡椒好きでないと絶対駄目なラーメンだと、
付け加えておきます。

住所:大阪市城東区関目2-12-24
電話:06-6934-2647
営業時間:11:00~14:25 18:00~20:25    
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

★コクのある醤油ラーメンで通販で買えるのはこれ!!★


第一旭ラーメン (ラーメン / 関目、関目成育、新森古市)
★★★☆☆ 3.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/166-78769237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック