関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


福島で飲んでいて、〆にラーメン!
そういや、つい先日の魔法のレストランで紹介されていたつけ麺屋が、
この近くにあったような・・・
って、新なにわ筋の対面を眺めると、結構な行列が!!
つけ麺ブームといえど、すっごい人気ですね。
他に福島ではラーメンも知らないので寄っていくことにした。
つけ麺専門店の「みさわ」である。

つけ麺 みさわ(大阪福島)

店内の様子
つけ麺 みさわ(大阪福島)

入り口に入るとすぐに券売機。
カウンターとテーブルがバランスよく配置。
ラーメンだけに回転も早いので、行列できていても、
あまり待たずに中に入ることができます。

メニュー。
つけ麺 みさわ(大阪福島)

つけ麺とご飯類しか置いていません。
750円はつけ麺としては平均価格やし、シンプルに勝負する店は大好きです。
寒い日であったので、「あつもり」(750円)の普通盛りにしました。
中盛りは100円、大盛りは200円アップです。

さーて、揃いました♪
つけ麺 みさわ(大阪福島)

あ、煮卵とメンマは魔法のレストラン放送特典のサービスです。
玉葱のみじん切りとすだちが添えられているのが特徴ですね。

麺。
つけ麺 みさわ(大阪福島)

もっと太いかな~とも思ったのですが、中太程度の縮れ麺。

ツケダレ。
つけ麺 みさわ(大阪福島)

海苔の上に魚粉がのっているので、玉葱を入れて、かき混ぜる。
結構いい風味が漂います。
これ両方とも後入れさせるのは考えましたね。

さーて、食べてみる。
つけ麺 みさわ(大阪福島)

うんうん、麺がつるつるしこしこしていて、美味しい。
この麺なら、この細さでもつけ麺に合いますね。
ただ、ちょっと味が薄いような・・・ツケダレにあまりコクが感じられません。

なので、これ!
つけ麺 みさわ(大阪福島)

黒七味が卓上に置いているんですけど、これを大量投入。
この七味・・・めっちゃ旨い!!!
色々配合されているが、その風味もいいし、辛味も奥が深い。
私は辛党なので、七味は大好きで結構こだわっているが、
今までに食べた最高の七味ではないだろうか。
あ、あと「すだち」も搾って入れてみたが、これはイマイチ。
このすだちのさっぱり感はこのツケダレには合わない。

最後に、割りスープを入れるのだが・・・
つけ麺 みさわ(大阪福島)

焼き石をサービスで申しつけるとくれます。
これをぬるくなったスープに投入すると熱々に。
つけ麺はどうしてもぬるくなるのが欠点ですが、見事に補ってます。
ただ、スープ飲むとやはりコクの物足りなさが顕著です。

非常によく考えられたつけ麺やと思います。
食い方や材料のうんちく、こだわりも書かれておりますが、それも納得。
まあ、これは個人の好みですが、元のツケダレに濃厚さがあれば、
私の口にも合うかなって思いますね。

住所:大阪市福島区福島5-6-11 福ビル1F
電話:06-6452-3380
営業時間:11:30~14:30 17:00~24:00
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

★元祖つけ麺の店といえばここですね★


つけ麺 みさわ (つけ麺 / 福島、新福島、北新地)
★★★☆☆ 3.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/187-08411f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック