関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


長野となると、蕎麦が有名・・・
しかし昼ご飯に結構大盛りな蕎麦を食ったので、そばはもうええかなって調子。
そうなると地元民御用達の行列のできるラーメン屋があるんだそうな。
うん、これを晩ご飯にしましょう!
松本市にあります「らあめん寸八」です。

らあめん寸八(長野松本)ラーメン

見た目は、大阪でも非常に増えてきた、お洒落系のラーメン屋です。
夕方6時には既に10人程度の行列ができていました。
非常にカップル、家族連れ率高い、ラーメン屋です。

店内は、カウンターにテーブル席。
らあめん寸八(長野松本)ラーメン

テーブルは2つしかなかったので、4人以上のファミリーは、
繁盛時はかなり長い時間待つ必要があるでしょう。

ラーメンメニュー。
らあめん寸八(長野松本)ラーメン

こういろんな種類に手を出しているのは、私は以前から言ってるように、
あまり美味しい店に巡り会ったことありません。

つけ麺もあります。
らあめん寸八(長野松本)ラーメン

あと自分好みでオーダーし、味を調節することもできますが、
ここまでするならば、味は一本で勝負したほうがよろしいかと思います。
店内の慌ただしさを見る限り、全然追いついていけてません。

これが基本かなと思い、豚骨醤油らあめん並(690円)にしました。
らあめん寸八(長野松本)ラーメン

味は油多めで注文。
キャベツがのっているのが特徴。
油多めでもそれほどはこってりしていません。
お味もやはり最初のインスピレーションどおりの豚骨醤油。
悪いところは全然ありません、全くもって平凡なんです。
大阪で、このレベルの豚骨醤油は結構ありますね。
印象に残らない味なので、すぐに店名は出てきませんが(^^;)

チャーシューは1枚もの。
らあめん寸八(長野松本)ラーメン

うん、これまた印象が薄い・・・

麺。
らあめん寸八(長野松本)ラーメン

よかったのがこの中太麺。
自家製らしいのですが、喉ごしが非常にあって、つるんと胃の中へ。

この店が大阪に店出したらどうなるかな?
長野ご当地らーめんって味ではないので、非常に苦戦すると思います。
何度も言いますが、悪いところはありません、無難によくできていると思います。
ただ、その個性のなさでは、生き残っていけないでしょう。
関西のラーメン好きが、わざわざ長野で食べるラーメンではないですね。

住所:長野県松本市筑摩4-3-1
電話:0263-28-7744
営業時間:11:30~15:30 17:00~24:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

長野うまい店2007


らあめん寸八 ラーメン / 松本駅西松本駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/206-bc5f512f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック