関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


通販で買える有名店ラーメンシリーズ第一弾。
記念すべき1回目はどこのラーメンにしようかなと思ったのだが、
一番遠くて中々行けない場所ってことで北海道をチョイス。
北海道のラーメンといえば味噌!
北海道味噌ラーメンといえば「すみれ」ですね。
これも通販で売っているラーメンですが、今回は「桑名」にしました。
「すみれ」北海道実食記事はこちら!

さっぽろラーメン 桑名 本店(北海道札幌)味噌ラーメン

入っているのは、麺とスープのみ。
トッピング類もシンプルに抑えて、葱とメンマとチャーシューのみにします。
作り方はラーメンは簡単ですね。
麺を茹でている間に、丼にスープを入れ、熱湯を加えます。

出来上がり!
さっぽろラーメン 桑名 本店(北海道札幌)味噌ラーメン

まずは味噌スープよりいただく。
うん、癖の全くない味噌味、濃厚さはありません。
「すみれ」のようにぎとぎとした味噌は好みではないので、
これはええとは思うのだが、何かひと味足りません。
なので、七味家の七味をふったりしたがあまり変化せず。
何か、辛味味噌系がええのかも。

麺は西山のかんすい入り中太縮れ麺。
さっぽろラーメン 桑名 本店(北海道札幌)味噌ラーメン

茹で時間は約3分間ってことでしたが、かため好きな私なので2分半に変更。
この時間で丁度、私好みでした。
しかしこの太さではあまり味噌ラーメンの風味が感じられません。
味噌にはもうちょい太めが合っていると思います。

まあ、自分で作ったマイナスポイントもありますが、
このラーメンを店で食べたいとは思わないかな。
無難に平均的に作られた味噌ラーメンの味だと思います。

味評価は★★★★★☆☆☆☆☆(10段階評価で★5つ)

桑名 本店
住所:札幌市西区琴似1条7丁目1-2
電話:011-613-4009
営業時間:11:30~15:00 土日祝11:30~16:00
定休日:木曜日
駐車場:無し 
↓お勧めリンク↓

札幌ラーメン桑名(味噌)[超人気店ラーメン]はここで買えます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/207-f1bbf512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック