関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


通販お取り寄せで買える有名店ラーメンシリーズ第3弾。
私って、高山ラーメンって食べたことなかったんですよ。
どうしても好みが博多の豚骨系になっちゃうので、
あっさり醤油の中華そばは敬遠しがちなんです。
しかし、醤油でもコクのありそうな色合いをしているので、
非常に興味はあったんです。
今回は「桔梗屋」のを作りました。

高山ラーメン 桔梗屋(岐阜)中華そば

こちらも、パッケージの中は、麺とスープのみ。
作り方はですので、簡単です。
トッピングには、葱、メンマ、チャーシューを用意。

出来上がり!
高山ラーメン 桔梗屋(岐阜)中華そば

見た目は想像どおりに作れました。
まずはそのスープを・・・
うん、魚介風味の醤油ですね。
このタイプはあまり自分好みではないものの、
あちこちで少なからず食べてきています。
その中では天満「洛二神」のが美味しいと思ったが、
それには全く及びません。ちょっと魚介のくさみを感じるのかな。
参考)天満、中崎町「洛二神」の記事はこちら!

麺は極細のちぢれ麺。
高山ラーメン 桔梗屋(岐阜)中華そば

この醤油ベースのスープにこの細さはと思ったのだが・・・
食べ進めるに従い、へにゃへにゃになってしまい、
これは素麺かっちゅうくらいになりました。
パッケージに従い、1分強火で湯がいたんですけど、
時間長かったようです。

どうにも麺が好みではありません。
もう1食あるので、今度はかなり硬めに湯がこうとは思いますが、
印象はあまり変わらないでしょう。
魚介スープの出来も、大阪ナンバー1には遠く及びませんでした。

味評価は★★★☆☆☆☆☆☆☆(10段階評価で★3つ)

住所:岐阜県高山市本町3-58
電話:0577-32-2130
営業時間:11:00~23:30
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

小京都飛騨高山のご当地らーめん。しょうゆ味。送料無料 飛騨高山ラーメン 桔梗屋
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/208-46a21c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック