関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


通販お取り寄せで買える有名店ラーメンシリーズ第2弾。
今回、北海道~鹿児島まで、全国9つの地区の有名店セットを購入。
私が日本各地の中で、一番好きなラーメンは?
ここ、博多長浜系豚骨ラーメンが一番ですね。
その中から今回「秀ちゃんラーメン」をご紹介します。

秀ちゃんラーメン(福岡博多)長浜系濃厚豚骨らーめん

普通、博多長浜系ですと、あっさり豚骨のイメージですが、
ここのは違います、こってり濃厚豚骨味。
こってり系はどうしても久留米を思い出すんですけど、ここはどうでしょうか。

作り方はこれも簡単!
秀ちゃんラーメン(福岡博多)長浜系濃厚豚骨らーめん

中に入っているのは麺とスープのみです。
ポットでお湯を沸かしている間に麺を茹でるのですが、これは博多の極細麺。
かため好きな私ですので、茹で時間は30秒程度。
先に鉢にスープを入れ、熱湯を注いでから麺茹でをします。

トッピングはシンプルに葱と博多豚骨の定番「紅生姜」。
秀ちゃんラーメン(福岡博多)長浜系濃厚豚骨らーめん

スープの色は見た目は乳白色で博多豚骨ってイメージですね。
あまりどろどろ感は感じません。
しかし、背脂が多いんですね、飲んでみると、脂分を非常に感じて、
ぐっとした重さを感じます。
ちょっと私には塩辛さも多いような気がしました。

麺はこの細さ。
秀ちゃんラーメン(福岡博多)長浜系濃厚豚骨らーめん

この素麺のような、極細ストレートは非常に好み。
ただ、茹で具合によっては、食べたくなくなるくらいに柔らかくなりますので、
かたさを指定できる店では、必ずかためでお願いします。
今回、茹で時間30秒でちょうどええかたさでした。
しかし麺が非常に粉っぽい・・・
紅生姜を多めに追加投入し、併せて食べるのが私流です。

大好物の博多長浜系豚骨ですが、ちょっとこってり塩辛すぎ。
しかし豚骨のコクが感じられないというスープ。
あと麺があきらかにインスタントっぽさを感じます。
もうちょいライトで豚骨臭さが匂ってくるのが私の好みです。
関西でいうと、典型的なのは「しぇからしか」かな。
あのラーメン、関西人は好き嫌い分かれると思いますが、私の好みですね。
宝塚仁川「しぇからしか」の記事はこちら!

味評価は★★★★☆☆☆☆☆☆(10段階評価で★4つ)

秀ちゃんラーメン
住所:福岡県福岡市中央区警固2-13-11
電話:092-734-4436
営業時間:[月~木・日・祝]11:30~翌2:00(LO翌1:30)
[金・土・祝前日]11:30~翌2:30(LO翌2:00)
定休日:年末年始
↓お勧めリンク↓

秀ちゃんラーメン(3食)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/209-9740d142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック