関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


通販お取り寄せで買える有名店ラーメンシリーズ第7弾。
熊本って地のご当地ラーメンはちょっと博多方面に似ていて、
基本、豚骨ベースのスープです。しかし「にんにく」がかなり効いているんですね。
私は長浜系あっさり豚骨は好きなラーメンですし、にんにく風味も好きです。
なので、この合体した熊本らーめんはお好み分野。
今回はこの「大黒ラーメン」をいただきました。

大黒ラーメン(熊本)にんにく入りとんこつスープ

中身は、麺に、スープ2種類のみ。
麺は博多の極細麺よりも少し太めなので、
茹で時間は1分ちょっとでかために調整します。

できあがり!
大黒ラーメン(熊本)にんにく入りとんこつスープ

葱にメンマ、あとこういう白濁豚骨スープは紅生姜が合うので、
この3種類をトッピング。
夜も遅かったので、チャーシューは我慢しました。

スープを飲んでみた感じ・・・
うんうん、このあっさり豚骨ににんにくが効いた感じは、まさに熊本ラーメン。
やはり、自分の好みにぴたっと合います。

麺は細麺のストレート。
大黒ラーメン(熊本)にんにく入りとんこつスープ

今回も麺のかたさは自分好みで調節できてええ感じ。
茹で時間は普通より、30秒~1分短めで短縮して、好みになります。
この太さもまあ、ええけど、やはり極細の方が私は好みですね。

今回購入した9セットの中では一番自分好みの味でした。
関西でもここで熊本ラーメン食べてますが、高評価です。
大阪池田、熊本ラーメン「ひごっこ」の記事はこちら!

ただ、にんにく味がストレートに全面に押し出されているので、
食べた後の周りへの影響は覚悟しましょう。
翌朝も口の中はニンニク味が残り、仕事に行くのはいやでしたね・・・
翌日、休日の時に食べたいラーメンです。

味評価は★★★★★★★☆☆☆(10段階評価で★7つ)

住所:熊本県熊本市高平1-1-14
電話:096-352-7418
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

★これぞ!熊本のラーメンですね♪★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/210-39a5a883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック