関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


JR環状線の桜ノ宮駅は、あまり降り立つ地ではありません。
(その両側、天満、京橋は今まで何回飲みに行ってるんやろ?ですけどね^^;)
そんな駅ですが、大阪を代表する有名なラーメン屋があります。
ずっとその存在は知っていたんですけど、なんせ土日の営業もやってない・・・
大阪市内の行きたいなって思ったラーメン屋で、
知ってから、今まで来られなかった最長記録を持つ店。
そんな光龍益(こうりゅうます)を訪問しました。

中華そば 光龍益(大阪桜ノ宮)

店内はこんな感じ。
中華そば 光龍益(大阪桜ノ宮)

逆Lの字カウンターに奥に一つテーブルがあります。
メニュー表は、ここありません。
なんせ、ラーメン(600円)、特製ラーメン(800円)を大盛りにするか。
あと塩おにぎりしかないんですもん^^
あ、夏場だけはつけ麺もやっております。
やっぱり個人ローカル店は、この程度の品揃えをしてくれていた方が、
味にも期待が持てます。

カウンターの脇にこんなものがありました。
中華そば 光龍益(大阪桜ノ宮)

「ハニーウォッカ」がサービス品でいただけます。
酒好きな私ですから、こういうのは見逃せません。
ショットグラスで1杯、ぐっとあおらせていただきました。
ウォッカそのもんをストレートで飲むのは私も苦手なんですけど、
蜂蜜の甘さがええ感じで味に拡がりを持たせ、これ美味しいですね♪

頼んだには一番シンプルなラーメン(600円)。
中華そば 光龍益(大阪桜ノ宮)

鶏と豚皮を使ったラーメンだとは聞いていました。
まずはそのスープからいただきます。
第一印象は「天下一品」こってりラーメン!!
しかし、飲み進めるに従い、その印象は違ってきます。
まず、あれほどのドロドロ感がありません、すっと喉を通ります。
あと、天下一品で感じる、化調風味を全く感じないんですね。
コクはあるんだけど、さっぱりしてるんですよね。
天一のこってりは、私は大好物ですけど、
いや~この味よくできてるなって思いました。
このスープは天一より旨いです。

チャーシューはぶ厚めのが一つ、ごろりと。
中華そば 光龍益(大阪桜ノ宮)

これは、私の全く口に合わない部類。
薄くカットされた、トロトロタイプが好みですからね。

麺は細麺のストレート。
中華そば 光龍益(大阪桜ノ宮)

ちょっとこってりめのスープにこの細さはどうやろ?って思いました。
ずずっといくと、湯で加減はちょうど、私好みのかたさです、少し硬めですね。
けど、これももうちょい太いタイプがいいな。
天一の麺ぐらいがちょうど自身の好みかも。

スープは相当、出来がいいと思います。
特に、天一こってり好きには是非とも味わって欲しい。
天一と同じようにラーメンのタレもありましたが、
塩っ辛くなるようなタイプでしたので、入れずに、
この純粋なスープを存分に味わいました。
ただ、私にはチャーシューと麺が合わなかったですね。
ん~惜しいとこだな・・・

住所:大阪府大阪市都島区中野町5丁目9-5
電話:06-6923-5604
営業時間:11:30~13:30 18:00~23:00
定休日:土曜、日曜
↓お勧めリンク↓

★コクのある醤油ラーメンで通販で買えるのはこれ!!★


光龍益 ラーメン / 桜ノ宮駅都島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/220-dd2a5d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック