関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


私はあっさり博多系豚骨が大好きである。
ただ、それに増して好きなのは、熊本ラーメン!
にんにく好きなので、あっさり豚骨ににんにくが加わった
このラーメンはええですね~
そんな、熊本の老舗がここ「こむらさき」である。

熊本ラーメン こむらさき(熊本)

創業はなんと!昭和29年!
豚骨ベースににんにく入りという、私好みの味がどんなのか楽しみです。
こちらの通販タイプは、オーソドックスな麺と濃縮スープという、
パッケージでした。

いつものようにちゃっちゃと作成。
熊本ラーメン こむらさき(熊本)

見た目は全体的に白っぽいな~(^^;)
葱を本来入れようと思ったんですけど、買い忘れました。
そのスープから・・・
んん~ちと薄いかな、それに漂ってくるニンニク風味に比べると、
飲んでみるとさほどにんにくを感じません。
豚骨にコクがなく、もっと豚骨臭がするのが好きな私にはイマイチ。

麺は、中細のストレート麺。
熊本ラーメン こむらさき(熊本)

博多の極細タイプとは違い、粉っぽさがなく、つるんとした食感。
水っぽいスープではこれはちょっとな~
紅生姜をあとで大量投入、そして、こういう豚骨系ではあまりやらない、
ブラックペッパーを多めに振りかけました。

スープが全く好みに合わずでしたので、自身評価は低め。
関西で食べることができる、こちらの熊本ラーメンが好みなだけに、
こういう豚骨臭プンプン、にんにくプンプンの通販で買える熊本ラーメンって、
どっかにないもんですかね。
大阪池田、熊本ラーメン「ひごっこ」の記事はこちら!

味評価は★★★☆☆☆☆☆☆☆(10段階評価で★3つ)

こむらさき 本店
住所:熊本県熊本市上林町3-32
電話:096-352-8070
営業時間:11:00~19:30
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

★これぞ!熊本のラーメンですね♪★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/226-fab9e29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック