関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


私は生まれてこの方、喜多方らーめんって食べたことありませんでした。
今回、全国有名店の5種類セットのラーメンを楽天にて購入し、
11種類の中から、各地のラーメンをチョイスできたので、
初めて喜多方ラーメンを堪能するため、こちらを選びました。
喜多方ラーメン「来夢」(らいむ)です。

喜多方ラーメン 来夢(福島)

福島と新潟に地域限定でチェーン展開している有名店です。
喜多方ラーメンの私のイメージとしては、
あっさり醤油味スープに太めのちぢれ平麺ってイメージ。
まさにそのイメージ通りがこの今回購入したラーメンでしょう。

パッケージの中に麺と濃縮スープのみ、2人前。
喜多方ラーメン 来夢(福島)

一番シンプルな構成ですね。
作り方は、麺を湯がいている間に、
濃縮スープを熱湯で薄めるだけですから簡単。
麺の湯がき時間は5分ちょっとと、太麺ですから少し時間かかりました。

出来上がり!
喜多方ラーメン 来夢(福島)

チャーシューと葱は自前で用意しました。

ちょっと色の濃い醤油スープと、平麺が特徴。
喜多方ラーメン 来夢(福島)

早速スープからいただいてみます。
うーん、全くコクがありません。
こういう濃縮タイプを薄めると水くさくなるので、
ちょっと水の配分量を少なめにしたにも関わらずこの味。
豚骨、鶏ガラ、魚介がベースでしょうけど、その味が一切しない。
胡椒をたっぷり振って、それで誤魔化しました。

その特徴のある太め、ちぢれ平麺。
喜多方ラーメン 来夢(福島)

こちらはスープに対して、なかなかええです。
適度にもちもちしたコシを感じられ、
あっさり(味しないと言った方がええか)味のさらりとしたスープを、
うまく絡んでくれます。

これが、基本の喜多方ラーメンの味かと思うと、
2度と喜多方ラーメンを食べることはないかな・・・
酒飲んだ後にはほっこりできるかなって感じですけどね。
もう少し、動物系の風味。コクが欲しかったところです。

味評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆(10段階で星3つ)

住所:福島県喜多方市宇稲荷宮7
電話:0241-23-0287
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

【送料無料】ご当地ラーメン!各地名物ラーメンを自宅で♪塩ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラー...
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/245-f3312d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック