関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


博多で結構評価の高い、有名なつけ麺店です。
今回のお取り寄せは、博多豚骨ラーメンをメインで購入したのですが、
同グループのこちらもつけ麺も併せて1食ついてきました。
博多豚骨らーめん「博多一幸舎」の記事はこちら!

つけ麺は最近、家でお取り寄せをよく食べている私。
ストレートスープのタイプですと、あまり店で食べるのと遜色ない出来なんですよ。
こちらのお店も、そのストレートスープのタイプでした。
「博多元助」のつけ麺です。

こちらのセットを購入しました。

博多一幸舎のラーメンと博多元助のつけ麺がお店の味そのままで

1食あたり700円程度なので、店で食べるのと同じような値段です。

中身のセットはこんなの。
博多元助 薬院本店(福岡)つけ麺

冷凍便で送られてきました。
麺に、ストレートスープ、魚粉、海苔のセットです。
まずは、鍋に湯を沸かして、ストレートスープを解凍させた後、器へ。
そちらは電子レンジで温めて、その間に麺を湯がきます。
極太麺なので、10分弱はかかったかな。

ツケダレの出来上がりはこんな感じ。
博多元助 薬院本店(福岡)つけ麺

葱は少し、家に残っていたのを投入しました。
見た目はうん、濃厚豚骨魚介スープって趣きを感じます。
魚粉がマイルドな削節タイプなので、魚!を前面に押し出した感じはありません。

麺はしゃっきり冷水で〆ました。
博多元助 薬院本店(福岡)つけ麺

このもっちりした風味溢れる麺は好みです。
濃厚なツケダレを見事に絡んでも、その風味のよさは分かりますね。

チャーシューはぶ厚めの角切りタイプが3つほど。
博多元助 薬院本店(福岡)つけ麺


これ一食分の麺だと物足りなかったので、家にあったパスタを使って替え玉(^^;)
博多元助 薬院本店(福岡)つけ麺

家に存在した麺がこれだけやったんですよ。
しかし、ツルンとしたストレートのパスタでは、
このつけ汁を受け止めることはできませんでした。

今はどこも魚介風味を前面に押し出したつけ麺が多いですけど、
こちらのつけ汁はどちらかと言うと豚骨を前面に、
そして魚介はマイルドにサブに回っているって印象です。
自身、豚骨の濃厚さは好みなので、このつけ麺は合いましたね。
博多豚骨も好みであったので、もうちょい安ければリピートしたいセットであります。

住所:福岡市中央区薬院2-2-2 薬院ビル1F
電話:092-714-7739
営業時間:11:30~23:00(売り切れ次第終了)
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

博多一幸舎・らーめん四郎・長浜とん吉の3食入1000円ポッキリ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/258-1f8940f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック