関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



芦屋の国道2号線沿いのラーメン激戦地に位置しています。
旭川ラーメンの大御所「山頭火」・・・
この芦屋店がここにあります。

santouka0.jpg

たべあるきnavi関西激うまラーメン3版

入ると、非常に整然とこざっぱりした店内ですね。
santouka1.jpg

カウンターと、あと周りを囲んで座れる大きなテーブルが1つあります。
黒を基調に落ち着いた佇まい。

メニューを見ると・・・
santouka2.jpg

かなり高い?普通のラーメンが750円もするではないか。
600円が普通のラーメン値段だと考えている俺としては、
150円のアップはなにか特別なトッピングがないと
納得できない。

そこで、ラーメンの量は少なめでよいから、
チャーシュー多目と思って、チャーシューちび(800円)にしました。
普通のラーメンでも750円ですからね。
味は、ここ山頭火の目玉である「しお」で。

これがチャーシューちび・しおラーメン(800円)です。
santouka3.jpg

小ぶりの丼鉢なのは、やはり、ちびラーメンならでは。
スープの色は白濁色ですから、見た目はとんこつって感じ。
塩ラーメンは透き通っているイメージありますから、
どうも違うなって思うと、ベースは豚骨なんですね。
しおとんこつってやつです。
しおらしい優しい味なのだが、パンチがなくて、俺には物足りない。

チャーシューはこれは独特。
トロトロのバラらしき部分と、パサパサの赤身っぽい味が両方楽しめる。
よーく煮込まれていて、味付けが非常によい。

麺は少し太めの縮れ麺。
santouka4.jpg

スープ自体に俺は口が合わずでしたので、そのスープが絡んできても、
どうも旨みは伝わりませんでした。
なにか、卓上においてあるトッピングサービスが欲しかったところ。

まだ600円なら食べようと思うが、普通のラーメンが
750円って値段がね・・・
ただチャーシュー自体が非常に美味しかったので、
「特選とろ肉別盛り」(500円)なんてのを食べながら、
ビールなんてのがええかな~

住所:芦屋市茶屋之町1-1 第一ブラウンビル1階
電話:0797-26-0310
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

旭川ラーメン 蜂屋 醤油 2食入


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/26-36f9470c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック