関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



京橋でラーメンならここ!って人も多いのではなかろうか。
男性はこってり、女性はあっさりと2種類選べるので、
カップルでの利用もできる。
京橋ラーメン激戦区の商店街にあります「花京」です。

kakyou1.jpg

店内は7名も座ればいっぱいになるので、夜遅めの時間は、
行列ができていることも。
ただ、客の回転が早いので、すぐに座れるだろう。

kakyou01.jpg

スープは「こってり背油中華そば」「あっさり鶏がら中華そば」の2種類。
あと「カレーそば」等もあるがこの2種類が代表的です。
今回2名で突撃したので、両方の味を食べ比べて見ることにした。
両方とも550円なんで、リーズナブルな値段が嬉しい。
普通のラーメンで750円なんてとる店ありますからな。

こちらが「こってり背油中華そば」。
kakyou2.jpg

スープの色がいかにもこってり系とんこつって色していますね。
じっくり豚骨が煮込まれたと一目瞭然なくらいに、
表面にも膜が張って、背脂も混じったトロトロしたスープである。
これが結構、まろやかさがあって味わい深い。

卓上にある、紅生姜や胡麻を加えてみる。
kakyou02.jpg

豚骨ラーメンってやはりこういうトッピング合いますね。

麺はちょっと黄色味がかった細麺。
kakyou04.jpg

このスープとの相性が非常にいいです。
あとチャーシューもトロトロに煮込まれていますよ。

そしてこっちが「あっさり鶏がら中華そば」。
kakyou05.jpg

醤油鶏ガラベースのあっさりスープとはいえ、
非常にコクがあって、濃厚さが味わえます。
また煮卵ものっかっていて、これも美味しい。

麺はこってりと一緒だと思うが、このスープにも合いますね。
kakyou06.jpg

両方食べ比べてみたが、双方ともその出来は非常にいい。
俺自身はこってり豚骨が好みの舌なので、「こってり背油中華そば」
が大好きな味であるが、あっさり醤油が好きな人間には、
「あっさり鶏がら中華そば」に美味しいと軍配を上げるであろう。
またリピートしたいラーメン屋ができました(^^)

住所:大阪市都島区東野田町3-10-4
電話:06-6353-6620
営業時間:月~金 11:30~15:00/17:00~01:00
     土・祝 11:30~翌1:00
定休日:日曜

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/29-fff0cbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック