関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


私は、あまり魚介たっぷりのラーメンは好きではない。
つけ麺は逆に魚介風味たっぷりは好きなんですけどね(^^;)
どうも小さい頃から豚骨醤油のラーメンで育った人間なので、
イマイチ、違和感があるのだ。
しかし、最近はかなりつけ麺をよく食べている影響で、
ずいぶんと慣れてきた。
今回の有名店お取り寄せにも、煮干したっぷり系のラーメンがあったので、
これをお試しにと購入してみました。


大らーめん博2011 大八車

東京、駒沢に店を構えております「大八車」。
中濃にぼし麺を今回いただきます。

大八車(東京世田谷駒沢)中濃にぼし麺

シンプルな構成。
大八車(東京世田谷駒沢)中濃にぼし麺

冷凍生めんに、チャーシュー、メンマ入りストレートスープ。

出来上がり!
大八車(東京世田谷駒沢)中濃にぼし麺

もやしとネギは別途トッピングしています。
茶色く濁ったスープはなかなか濃厚系。
煮干しの風味がトロッと舌に絡んできます。
千葉県銚子産など6種の高級煮干しを使い分けているとのこと。
相当、出来がいいスープだと思いますね。

麺は中太麺。
大八車(東京世田谷駒沢)中濃にぼし麺

本来、もっと細麺やったらしいのですが、
あまりにもトロトロスープが麺に絡みすぎるため、
この太さにしたとのこと。
うん、この太さで正解。
香り豊かなライ麦麺は、非常に煮干し風味とマッチします。

チャーシュー。
大八車(東京世田谷駒沢)中濃にぼし麺

ぶ厚めの赤身の多いタイプだが、トロッと焼き上げられています。
柔らかくて、香ばしく、これまた私の好み。

煮干し系には、メンマが合いますね。
大八車(東京世田谷駒沢)中濃にぼし麺

どうしてもストレートスープに同梱しているので、
へなへなになってしまっております。
これだけ真空パックにして別添したほうがええんじゃないかな。

素晴らしい!!
これだけ美味しい魚介系ラーメンは食べたことがないくらいです。
濃厚トロトロ煮干しスープは非常にパンチを感じられるし、
また、それに合わせるために研究されたライ麦麺も見事!
この通販タイプでこれだけ美味しいならば、
店で食べるとどれだけ美味しいんだろ?って期待できる味です。

住所:東京都世田谷区駒沢3-18-2 1F
電話:03-3410-9141
営業時間:【昼の部】11:30~15:00(スープがなくなり次第終了)
【夜の部】18:00~23:30(スープがなくなり次第終了)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


お店そのままの味をご家庭に! 有名ラーメン店の味を1食から最大18食まで一配送でお届け!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/307-319080a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック