関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


今回、有名店のつけ麺を色々と一括購入してみました。
しかし豚骨魚介のつけ麺が目立ちますね~
いくつも食べ進めるに従い、あ~またこの系統の味かって印象。
味の薄い、濃い、そして魚介の違い、あまり差がないんですよ。
この辺りで、ちょっと変わったものをとこちらを食してみます。


大らーめん博2011 麺処のほん田柚子つけめん

柚子つけ麺って名前やから非常にさっぱりした、
透明スープって印象が前頭にありました。
麺処「ほん田」の柚子つけめんです。
ちなみにこちらのつけ麺は通販限定で、お店ではやっていません。

麺処 ほん田(東京東十条)柚子つけ麺

こちらのお店、東京東十条にあります行列店です。

こちらがパッケージ。
麺処 ほん田(東京東十条)柚子つけ麺

麺とスープ以外には何もありませんね。
まあ、チャーシューはスープの中に入ってますからそれに期待♪

こちらが麺。
麺処 ほん田(東京東十条)柚子つけ麺

非常に艶やかで美味しそうです(^^)
なんとこちらの麺、「中華蕎麦 とみ田」の富田氏が作る中太ストレート麺。
小麦の香りと食感が抜群で、「今まで食べた麺で一番おいしい」と
店主本田氏が絶賛して採用した完成度なのだ。

こちらが柚子風味のスープ。
麺処 ほん田(東京東十条)柚子つけ麺

思っていたのと違いました。
確かに、柚子の香りはするんですけど、
元のベースは豚骨魚介と他と変わらない味。
さらりとした食感で、確かに他の店のよりはあっさりめではあります。

チャーシューは角切りタイプ。
麺処 ほん田(東京東十条)柚子つけ麺

私、つけ麺でこのタイプあまり好きではありません。
もっと大きいのをがぶっとジューシーにかぶりつきたい。
それにあまり入っていませんでした。

しかし、麺が旨い。
麺処 ほん田(東京東十条)柚子つけ麺

つけ汁が濃厚さを抑え気味にして、柚子のさっぱり感があるから、
この麺自体の小麦風味がよく分かるのだ。

これは完成度が高いですね~
濃厚系が好きな私ですが、全体的なバランスが整っている、
このつけ麺は好みです。
あと、チャーシューがもっと入っていたらなってところですね。

住所:東京都北区東十条1-22-6
電話:03-3912-3965
営業時間:11:30~16:00(材料切れ次第終了)
定休日:水曜日

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


お店そのままの味をご家庭に! 有名ラーメン店の味を1食から最大18食まで一配送でお届け!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/310-308c7d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック