関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


九州の豚骨系はあっさりしたのと、こってりしたのがありますね。
熊本のはにんにくが効いていて、その風味も私には好み。
今回の九州ラーメン3食セットにも熊本のラーメンが含まれていました。


なかなか濃厚そうで、一番の楽しみに最後に食してみます。
熊本市内にあるラーメン屋「山水亭」です。

今回のセットは全て一緒でしたね。
山水亭(熊本)熊本ラーメン

麺と濃縮スープのセットです。

完成品。
山水亭(熊本)熊本ラーメン

見た目、結構豪華に作成されておりますが、
これはチャーシューとネギを別途購入でトッピングしているから。
さらに、オプションおまけでついてきた辛子高菜も投入しています。
ただ、元のスープ自体にマー油も入っていて、
非常に濃厚そうにも見えるのもそのせいかな。

そのスープ。
山水亭(熊本)熊本ラーメン

あっさり系の豚骨なんですけど、ええ感じでにんにくが効いています。
濃縮系にしては非常に出来のええスープ。
全部飲み干してしまいました。

麺は熊本ラーメンにしては珍しい、極細系ストレート。
山水亭(熊本)熊本ラーメン

うん、やっぱりこのぐらいの細さでかた麺で食べるのが私は好きだな。

これ食べて思ったのは、うん、にんにくばっちり効かせた、
パンチのあるラーメンは、私は好きだな~って印象。
こちらのラーメンも、お店で食べてみたい・・・
そういう気にさせてくれました。

住所:熊本県熊本市上通町6-18
電話:096-325-1800
営業時間:11:00~21:00
定休日:定休日, 第2、第4火曜定休
↓お勧めリンク↓

博多ラーメン福重屋、熊本豚骨ラーメン山水亭、鹿児島塩ラーメン 麺s らぱしゃ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/329-1f821877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック