関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


またまた六厘舎のお取り寄せシリーズを購入。
普段は食べることの出来ない遠方のラーメンが自宅で食えるのだからありがたい。
それに、各店1食から購入可能やし、また送料も一括でできるから、
まとめ買いするのがいい。
今回、購入するにあたり、一番目をつけていた店はこちら。


そう、「ラーメンの鬼」として知られる佐野実氏のお店である。
昔、TBSで放送された「ガチンコ・ラーメン道」を私は見ておりました(^^)
やはり、その高級食材を惜しみなく使ったラーメンを是非食べてみたいと思っていたのだが、
この六厘舎のお取り寄せでも絶えず、売り切れだったのだ。
それが、今回まだ残っていたので、慌てて購入しました。
支那そばやの「醤油らぁ麺」です。

支那そばや 醤油らぁ麺(神奈川横浜戸塚)ラーメン

この中身は冷凍麺と、具材入りスープのみ。
支那そばや 醤油らぁ麺(神奈川横浜戸塚)ラーメン

これで1000円弱なんだからどんな高級な味なんやろと期待します。
普通、あっさり鶏ガラ中華そばなんて600円ぐらいのもんやもんね。

出来上がり。
支那そばや 醤油らぁ麺(神奈川横浜戸塚)ラーメン

こういうあっさり中華そばタイプには、もやしとネギが合うだろうと自前でトッピング。
まずはそのスープより。
さっぱり醤油味のスープであり、あまり鶏の主張を感じない。
それほど上品な味わいなので、私のような化学調味料たっぷりラーメンで育ってきた人間には、
いささか物足りなく感じる。

チャーシューもさっぱりした風味。
支那そばや 醤油らぁ麺(神奈川横浜戸塚)ラーメン

全体的なこのラーメンの構成からすると、このタイプであろう。

私に一番合わなかったのがこの麺。
支那そばや 醤油らぁ麺(神奈川横浜戸塚)ラーメン

この自家製麺は素人が茹でるには、繊細過ぎると思いますね。
細麺でもあるので、少々茹で時間をオーバーするだけでへなへなになってしまう。
スープの絡み具合も、このあっさり上品さを絡めてくれません。

うーん・・・今回購入した中では一番私に合わなかった。
タイプ的に、酒の後の〆ラーメンなんですけど、
繊細過ぎて私の貧しい舌では、その味を堪能できず、
また値段が高いのも、マイナスポイントとなりました。

住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081-1
電話:045-827-3739
営業時間:11:00~20:30(スープ切れ次第、終了)
定休日:不定休

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


行列ラーメン店の味をそのままお届け!(らーめん/ラーメン/つけめん)名店がここに集結!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/347-4244f463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック