関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



西宮一の人気ラーメン店。
ここの味は俺もお気に入り「もっこす」と感じが似ているので、
ここのラーメンも大好きである。
何年かぶりの訪問・・・ここ3年ぐらい行ってなかったか。
「宮っ子ラーメン」である。

miyakko0.jpg

休日の21時前に行ったのだが、店内は満員。
後ろに8人ほどが待っている。
miyakko1.jpg

その後、予定もあったのでどうしようかなと思ったのだが、
口が宮っ子のスープを欲していたので待ちました。
ただ、先に注文聞いていてくれるので、
10分ちょっとして席に座るとすぐに出てきました。

メニューはこんな感じ。
miyakko2.jpg

ラーメンが550円はちょっと安めでなかなかよい。
あとチャーハンの250円もええですな~
しかし、今日はラーメンのみの注文です。

miyakko3.jpg

ネギが結構どっさり目にのってくるのが、葱好きには嬉しいですね。
またスープがかなり濁ったスープなので、麺どころか、
チャーシューでさえ、全然見えない(^^;)

まずはスープを堪能。
うん!この味です!俺の好みどんぴしゃのとんこつ醤油。
ちょっと塩辛い感もあるが、まだ暑い最中だったので、これでよい。
このスープとネギの相性が非常にいいんですね~
めちゃ美味しいです。

さあ、隠れていたチャーシューをほじくり出してきました。
miyakko4.jpg

4,5枚かな、ちょっと薄目のチャーシューです。
ちょっとパサパサし過ぎの感があって、合わない感じ。
「もっこす」ならもう少し、トロっとしてるんですけどね。

さて、麺行きましょか。
miyakko5.jpg

「もっこす」と同じように細いストレート麺なのだが、
これが、かなり柔い・・・・ふにゃふにゃ過ぎて、うーん・・・

ちゅうことで、味付けしましょう!
miyakko6.jpg

セルフサービスの、にらキムチと紅しょうがをトッピングします。
この麺はにらキムチとの相性いいですね、ふにゃっと感をピリリと
引き締めてくれます。
また、紅しょうがもいい感じ。

久しぶりに「宮っ子ラーメン」を訪問しましたが、
やはり、スープの出来が俺にはぴったり来てよかったですね。
けど、やはり、「もっこす」と似てるんで、どうしてもチャーシューが
「もっこす」に軍配が上がるだけに、足が「もっこす」に向いてしまいます。

「もっこす」記事はこちら!

住所:兵庫県西宮市段上町1-6-3
電話:0798-53-7735
営業時間:11:00~14:00 17:00~24:00
定休日:月曜

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/36-34dd8aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック