関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



尼崎一、有名なラーメン屋といえば、虎一番かここかな~
JR立花駅をずっと商店街を抜けて、北に7,8分歩いたところに
あります、「花星」です。

kaboshi01.jpg

前に、訪問したことはあるのだが、背脂ちゃっちゃ好きの俺は、
背油入りラーメン(正油味)にしたのだが、
ここ「花星」のメインはなんといっても「塩ラーメン」(600円)。
俺はあまり、あっさり塩ラーメンは好きではないのだが、
今回は敢えて、挑戦してみました。

kaboshi00.jpg

隣のお姉ちゃんは一人で入ってきて、「鶏そば」(800円)頼んでいました。
この「鶏そば」は塩ラーメンに鶏のささみ(蒸し鶏)がのってるの。
ここの一番の名物である。

で、これが俺の塩ラーメン(600円)です。
kaboshi02.jpg

見た目はやはり、透き通っていて、かなりあっさりした感じ。
まんまるの蒲鉾に半熟卵1/2個、そしてチャーシュー、ネギがのっかってる。

スープを飲んでみても、やはり納得。
ちょっと魚系のダシが含まれてはいるが、鶏がら、豚骨も含まれてはいるだろう。
しかし、ものすごく上品な味わいなのだ。
あまりあっさり塩味スープが好きではない俺にも、この良さはわかる。

kaboshi03.jpg

麺は細めのストレート、ちょっとへなっとした感じやったんで、
固めに注文できたら、固めのほうがいい感じ。
いい具合に塩味がついてたのにね~

kaboshi04.jpg

あと、チャーシューがハムっぽいタイプなんは、
俺はちっと合わなかった・・・
半熟卵は美味しかったですけどね。

この塩ラーメンのスープはかなり完成度が高いと思う。
ラーメンの評価はスープが半分以上を占めるので、
ここの塩ラーメンは、俺の中では評価高いです。
けど、麺普通、チャーシューイマイチやしな。
まあ、ここの客応対してくれる奥さんかな(?)が、
非常に可愛らしくて、愛想のいい方なんで、
店の雰囲気はそれだけで、かなり評価アップなんですけどね(^^;)
 
住所:尼崎市立花町2-3-12 山一ビル1F
電話:06-6422-3358 
営業時間:19:00~翌2:00
定休日:日曜

トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://ramenkozou.blog.fc2.com/tb.php/37-a3bc82fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック