関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



尼崎の出屋敷に屋台風の美味しいあっさり豚骨ラーメンを出す店の存在は知っていた。
丁度、阪神電車に乗って帰る機会があったので、思い切って出屋敷で下車!
南へずっと下っていくと黄色いお店がありました!

ケンちゃんラーメン

いかにも、屋台のラーメン屋っぽい風貌ですね。
「ケンちゃんラーメン」です。

店の半オープンの一席に陣取らせてもらう。
ケンちゃんラーメン

歩道沿いにも、長机と椅子を並べてあってええんかいなって感じ(^^;)

メニューはこんなのです。
ケンちゃんラーメン

ここはチャーシューが旨いって評判のお店ですが、
チャーシューメンにすると、950円って高さ・・・
けど、丼とか盛り合わせでも、チャーシュー使ったんばかりやったので、
チャーシュー美味しいんかなと思いましたが、
まあ、いつもの如く、基本で攻めましょうと、
ケンちゃんラーメン(豚骨)650円を注文しました。

出来上がりはこんなの(^^)
kenchan4.jpg

海苔に文字が書いてました。
「スープより熱く、麺より長く、愛す(ハート)」
お茶目なラーメン屋さんですね~
スープの色もあっさり豚骨って感じがよく出ています。

さて、そのスープを一口・・・
うーん・・・あっさり豚骨にしてはちょっと博多系とは違いますね。
かなり、関西系の味、マイルドさを加えています。

でその美味しいと思われたチャーシューがこの値段ではほとんど入ってない・・・
ちょっと食べてみた感じでは、やはりチャーシューの旨さは感じられました。

で麺も、博多系とは違う・・・
ケンちゃんラーメン

中細のこの関西系あっさり豚骨スープには、この麺かなって感じ。
ただ、ここには強力な味方がいました!!

ケンちゃんラーメン

そう、キムチとニラが入れ放題なんですよ。
これをトッピングして、麺と絡めて食べるのが大好きな俺には、
こいつはすごくいいです。

あっさり豚骨ってことで行ったので、正統な博多ラーメンを期待していきましたが、
かなり関西系にアレンジされておりました。
「博多げんこつ」とかと同じ感じです。
同じ尼崎なら正統博多ラーメンの「博多駅」があるんで、
やはりあっさり豚骨食べようと思うと、俺はそっちに行ってしまうかな~

住所:尼崎市南竹谷町1-39-5
電話:06-6418-2357
営業時間:18:00~翌4:00
定休日:無休

逸品倶楽部【送料無料】博多豚骨ラーメン「名島亭」


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/40-618f4c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック