関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



つけめんの店として、全国でもラーメン通には相当有名な店ですよね。
「大勝軒」です。
この大勝軒はあちこちにのれん分けされているのだが、
どこも同じ味にしなければならないというわけでなく、
店主の好みで違った味でもいいらしいのだ。

阪神間には大勝軒が2軒ある。
「大阪大勝軒」と「西宮大勝軒」だ。
今回、その2軒を食べ比べる機会があったので紹介しよう。

つけめん 大阪大勝軒

こちら、大阪の店は閉店間際にも関わらず、満員御礼状態だ。
カウンターの一番扉側が運よく空いたので、そこへ座らせてもらう。

こちらがメニュー。
つけめん 大阪大勝軒

つけ麺が750円やから、そんなに安いってことはない。

普通につけ麺を頼むと、麺は冷たいのが出てくるが、
熱いのを頼みたいときは、「あつもり」って注文しましょう。
麺が熱いのが出てきますぞ。

その麺がこれ。
つけめん 大阪大勝軒

もちもちっとした感じで、非常に艶やか♪
それによく縮れていて、スープを絡んでくれそう。

そして、こちらがつけダレ。
つけめん 大阪大勝軒

濃厚な豚骨醤油って感じですね。
さーて、このスープに麺を浸しましょ♪

つけめん 大阪大勝軒

これをずずっといくと・・・結構、豚骨風味の強い醤油味です。
これは俺の好みですね。
モチモチ感のある麺が見事にスープに絡んでくれる。

チャーシューは結構大き目のロース肉であろうか。
これが1枚入っているのだが、これまた美味しい。

あとこのつけ汁はスープ割りにして飲むことができる。
やはり大阪大勝軒、スープが俺の好みである。
ずずっと全部飲み干しました。

さて、次は西宮大勝軒に食べに行くぞ!
(次回へ続く)

住所:大阪市北区神山町2-10
電話:06-6363-7277
営業時間 11:30~23:00、(日)~18:00
定休日:無休

大勝軒つけ麺お試しセット(割りスープ付)


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/41-29f56170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック