関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



とある大阪で飲んだ帰り・・・
梅田に着いたのが、午後9時ごろ。
この時間なら、「古譚老麺」が開いてるかなと無性に食いたくなりました。
そこで、ちょろっと寄ってみました。

古譚老麺

メニューはこんな感じ。
古譚老麺

基本の味は「しょうゆ」か「みそ」
どっちの味を楽しもうか非常に悩んだのだが、
同行者が一人おったので、一人が「醤油」、一人が「味噌」にして、
お互いの味を食べ比べてみることにしました。
しょうゆラーメンが630円、みそラーメンが683円と約50円の差額です。

俺が味噌らーめん(683円)にしましたので、これ!
古譚老麺

味噌ラーメンと言っても、純粋の味噌ではないですね。
ベースはとんこつでしょうな。
醤油のほうを見ても、似たような色合い・・・
だから写真は撮らなかったです。

一口食べてみて。。。
特に美味しいとも、まずいとも言えない味。
うん、無難によくまとまっています。
スープはコラーゲンたっぷりらしく、よくその味わいが感じられます。

チャーシューは2枚入っていましたが、このチャーシューは俺は好きですね。
ちょっと、トロっと感があって味わいがある。

麺は太くもなく、細くもない少し縮れが入った麺。
古譚老麺

あと珍しいのが、玉ねぎを辛く味付けたのが上にのっていました。
麺はまあ、このスープに合っていましたよ。

この辺で味を変えてみましょう。
古譚老麺

ニラキムチが卓上にあったので、これに麺を絡めていただく。
うんうん、ちょっと辛味が加わったほうが、このラーメンには、
味わいが深いです。

全体的にやっぱり、このラーメンの個性がうまく伝わってこないって感じ。
ありきたりの醤油とんこつベースってな印象。
無性に食べたくなる味ってわけでもないので、
次、訪れる機会あるかな~・・・

住所:大阪市北区堂山町梅田地下街3-3
電話:06-6312-8086
営業時間:11:00~21:30
定休日:第3木曜

古潭 ホワイティ梅田店 (こたん) (ラーメン / 東梅田)
★★★☆☆ 3.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/43-88e44769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック