関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



純粋な博多とんこつラーメンが食いたいと思って検索をかけていたら、
大阪、北大阪急行桃山台駅から歩いて5分くらいのところに、
あっさり豚骨系のお店を見つけた。
今回ここに突入します「博多ラーメン開運丸」です。

博多ラーメン 開運丸

メニューはこんな感じ。(クリックで拡大)
博多ラーメン 開運丸

普通の博多ラーメンならば580円という値段。
博多ラーメン系の店は500円台という値段をつけているのが嬉しいですね。
今回この「博多ラーメン」(580円)にしました。

出来上がりはこんな感じ。
博多ラーメン 開運丸

乳白色の色をしたスープが、俺の好みに非常によさげ。

そのスープをまず飲んでみる。
ちょっとあっさりし過ぎの感があり、もっと豚骨臭さがある方が好きな俺には、
このスープは物足りない。それからちょっとしょっぱさもあります。

博多ラーメン 開運丸

左のチャーシューはトロトロっとした脂身の感じがまさに絶妙!
俺の好みにドンピシャリです。
これならチャーシュー麺にすればよかったかな。

右の麺は、博多ラーメン独特の極細ストレート麺。
極細なので、麺の硬さを「かためん」でお願いしたが、それでも柔らかい。
「ばりかた」にすりゃあよかったな。

で博多ラーメンにはこれ!
博多ラーメン 開運丸

そう紅しょうがです。
やはりこの極細麺には、紅しょうががぴったりマッチ!
美味しいです。

さらに博多ラーメンといえばこれ!
博多ラーメン 開運丸

替玉(100円)です。
これも麺の硬さは「かため」でお願いしました。
こっちの硬さは、スープに浸かっていなかったので、
非常に俺としてはいい感じの硬さに仕上がっていましたです。

麺とチャーシューはいい感じだが、
肝心のスープにどうも物足りなさを感じる。
それに店を後にしてからも、口の中のしょっぱさがとれませんでした。

やはり本格博多ラーメンのナンバー1はこちらですね。
尼崎「博多駅」の記事はこちら!

住所:吹田市竹見台3-6-1 アベニュー竹見台ビル1階(セブンイレブン横)
電話:06-6834-8499
営業時間:11:00~翌1:00(LO翌0:45)
休日:なし

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/44-5ea186a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック