関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


阪神御影で評判の人気ラーメン店。
その味は、鶏のトロトロ白湯スープってことで、
一度は食べてみたいと思っていました。
麺屋 鶏豚(トリトン)へランチにやって来ました。

麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

場所は、阪神御影駅から、東に向かった高架下にあります。
徒歩2,3分くらいか。
店名らしく、ブルーマリンの店構えが特徴です。

ランチセットにメニュー。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

続き。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

ランチセットは平日限定のようです。
この日は平日やったんでこれにできる。
チャーハン好きな私なんで、
+100円で半チャーハンにできるセットにまず決めました。
あと、ラーメンの味は、ここの基本を食べなきゃですね。
鶏豚[とりとん]らーめん(750円)にしました。

店内カウンターに座ります。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

カウンター6席、テーブル4人がけが1つの小さいお店。
店主1人で営業されているので、この規模で限界なんでしょう。

こちらが、鶏豚(トリトン)ラーメン。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

見た目、乳白色のスープがまるで豚骨スープのようです。
トッピングはチャーシューとネギだけで、いたってシンプル。

まず、そのスープを飲んでみる。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

少しとろみを感じるそのスープは見た目ほどではなく、さっぱり。
ただ、充分に鶏のコクを感じるし、クリーミーさもある。
完成度の高いスープです、私には好みですね。
あ、名前が「鶏豚」になっていますけど、スープに豚の要素はありません。
豚はチャーシューがトッピングされているからなんだとか。

チャーシューもぶ厚めのが。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

脂身も多いタイプで、そのトロトロ感がいい。
これまた好みのタイプ。

麺は細めで多少縮れが入っているか。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

ちょいやわめなのが、私の好みとは違いますけど、
うまくスープを絡んでくれてます。

そして、半チャーハン。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

この店の味付けらしく、さっぱりパラッとしたチャーハン。
濃厚ではなく薄味で、私にはこの店の味付けがよく合います。

ラーメンもチャーハンも、ここの好き。
店主お一人でやられているので、この日のランチ時も、
10席全部埋まったら、てんてこ舞いしておりましたが、
この平日限定ランチメニューは、どれもお得でしょう。
またこの時間に来て、
他のラーメンとのチャーハンセットを食べてみたいですね。

住所:神戸市東灘区御影本町2-17-15 阪神電鉄高架下
電話:078-855-7066
営業時間:11:30~15:00 17:00~25:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


麺屋 鶏豚ラーメン / 御影駅(阪神)住吉駅(阪神)石屋川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/451-035bff35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック