関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



今日は王子公園界隈で、飲んだ帰り・・・
王子公園でどこかラーメンでも食べようかなと思い立って、向かった先がここ。
山手幹線沿いにあります、「第一旭 水道筋まるちょう店」に寄りました。

神戸ラーメン 第一旭

ここのお店は、第一旭チェーンでも独自路線をとっており、
ラーメンだけでなく、焼肉丼が名物であったりもします。

そのメニューがこれ。
神戸ラーメン 第一旭

Aらーめん、Bらーめん、Cらーめんってなとこは、
第一旭そのもんですけど、ポテトらーめん、まるちゃんらーめんなどもあり、
あぶらそばもここのウリです。

そんな中頼んだのは、第一旭では絶対チャーシューなしより、
チャーシューありでしょうと、「Bらーめん」(650円)にして、
あと焼飯(小)(250円)を注文。

これがその焼飯(小)。
神戸ラーメン 第一旭

小やのにこの量はかなり多いです。
ただ、ご飯が黒っぽく、かなり炒められた感がありますね。
それからチャーシューの含有量が非常に多い。
チャーシューをふんだんに使う、第一旭ならではですな。
これを一口食べてみると・・・
うーーん、このチャーハンはイマイチ。
パサッと炒められたのが好きなのに、このチャーハンはモサッとしている。

気を取り直してBラーメン。
神戸ラーメン 第一旭

この鉢に取り巻くチャーシューが神戸らーめんならではの風景ですな(^^)
薄いが、10枚はふんだんに使われているか。
そして、その真ん中にはたっぷりのネギと胡椒。

そのスープから飲んでみると、うん醤油強めの醤油豚骨があっさりの中に、
コクを感じられる非常によいお味。
久しぶりに飲むと美味しいですね。

こちらがチャーシュー。
神戸ラーメン 第一旭

脂身の多い、ぺらぺらのチャーシューではあるが、これが好きなんですよね。
「もっこす」や「ラーメン2国」、「宮っ子ラーメン」なんかもこの部類ですよね。

麺は細めのストレート麺。
神戸ラーメン 第一旭

これがまた、結構このスープに合っております。

ただ、これだけで物足りない俺はこれ!
神戸ラーメン 第一旭

沢庵と一緒に。。。ではなくって紅しょうがと絡めて食べます。
あ、最後に沢庵も口直しで食べましたよ(^^;)

やはり神戸らーめんを食ったなあ~って満足感が得られましたね。
たまに食べるにはやはりラーメン、いいですね。

住所:神戸市灘区水道筋3-11
電話:078-882-6910
営業時間:11:00~26:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

石神秀幸のラーメンマップ東京 1

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/47-d06adf83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック