関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



ランチ時に、新大阪駅を西の方へ歩いていると、
あれ?ラーメン屋さんがあるやないですか。
千日前ラーメン??
んん?どんな味やろ?とちょっと入ってみることにしました。
「河童ラーメン本舗」です。

河童ラーメン本舗

店頭のメニュー。
河童ラーメン本舗

頼んだのは一番基本「河童ラーメン」の卵なし(650円)にしました。
味は濃いのとあっさりとを選択でき、また麺の固さも指定できます。
濃いのを頼むと、背脂がいっぱいついてきます。
こってり好きな俺は「濃い」ので、麺はメニューの見た目、極細麺であったので、
「固め」で注文。

あとランチ時(11時~17時)には、麺の替え玉が無料にできるらしいが、
いちいちまた替え玉を頼むのも面倒であったので、大盛りにしてもらいました。
河童ラーメン本舗

卓上には色々トッピングもんがありますが、
その中でも、キムチが食べ放題でおいています。
ライスを頼むとこういうん、ええですよね。
あとブラックペッパー、胡麻や、辛子味噌なんぞもありました。

さてこれが出来上がり。
河童ラーメン本舗

こういう極細麺ですので、あっさり豚骨のスープ。
しかし濃いのんにしたので、背脂が結構浮いています。
そのスープを一口・・・・
うん、結構このスープは味わい深いです。
うまいこと背脂がアクセントを加えています。

2枚入ってるチャーシューを・・・
河童ラーメン本舗

これは野性味のあるチャーシューですな。
パサパサ感があって俺てきにはイマイチ。

そして麺は極細麺。
河童ラーメン本舗

このスープに合っているかなと思いましたが、結構合っています。
ただ、キムチを絡めて食べみるとイマイチの感じ。
また卓上にある辛子味噌も、味噌の風味が全然マッチしませんね。
韮キムチなんぞがこのスープと麺には合ってると思うんやけどな~
あと紅生姜も欲しいところ。

全体的な出来としては、結構ええ出来でしたね。
スープ、麺、チャーシューのマッチングもええ感じですし。
ランチ時のサービス等、非常にいいと思います。
あと欲を言えば、紅しょうがか辛子高菜ってとこのトッピングの充実でしょうな。

再訪)
ここの極細麺を腹いっぱい食べたくて再訪です。

しかし今回は趣向を変えて、黒河童ラーメン(650円)にしました。
河童本舗

この黒さはにんにくを使ったのマー油だそうな。
しかし・・・俺としてはしょっぱさが増した感じがして、
普通の河童ラーメンのほうがええですね。

卓上のキムチがやっぱり旨い(^^)
河童本舗

このラーメンには合わないですけどね。

麺とチャーシューは河童ラーメンと一緒。
河童本舗

やっぱりここでは河童ラーメンの濃さくらいが丁度ええです。
それでも俺には少ししょっぱく感じるけどね。

住所:大阪市淀川区西宮原1-8-48
電話:06-6391-0147
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

博多華味鳥 とんこつラーメン(15食) 【送料無料】


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/48-3dacdae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック