関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



兵庫県下のラーメン屋では、ここを一番に挙げる人も多いのではなかろうか。
あっさりラーメンの代表格です。
国道2号線のJR芦屋付近を車で通るといっつも行列できていますね。
芦屋で飲んだ帰りに今回寄ってみました。
楓林(ふうりん)です。

楓林[ふうりん]

店内は平日22時を過ぎてるにも関わらず、満員・・・
少し、待ちましたです。

店内のメニューはこれ。
楓林[ふうりん]

今回2人で来訪していたので、1人は一番人気の楓林スペシャル(920円)、
もう1人は普通に楓林ラーメン(600円)にして、
スペシャルを分け分けして楽しむことにしました。

こっちがシンプルな楓林ラーメン(600円)。
楓林[ふうりん]

白菜が入っているのが、いかにもあっさり感を醸し出しています。
チャーシューも3枚ほどのっています。

そして、こちらが楓林スペシャル(920円)!
楓林[ふうりん]

普通のラーメンに、卵、豚の角煮、海苔などがトッピング。

ちょうど2人で分けるとええ感じにお互いのラーメンが安く、
豪華に仕上がりました。

さあスープを・・・
うんうん、あっさりの中に、非常に野菜のコクがうまくでている。
ええ醤油味のスープです。
こってり好きな俺にも、このスープはすごくうまく感じる。
また豚の角煮もすごく美味。

麺は細めのストレート。
楓林[ふうりん]

細いので、うまいこと、このコクのあるスープを絡んでくれる。

味を変えるには・・・
楓林[ふうりん]

卓上に、ゴマ、ニラキムチ、にんにくが置いていました。
こういう取り放題トッピング大好きです。
さすがに次の日仕事やったんで、にんにくは入れなかったですけどね。

この野菜たっぷりのコクのあるあっさりスープははまる人が多いのも、頷けます。
すごく、よく出来たラーメンですね。
あっさりラーメン好きなら、ここは1番ではないでしょうか。

住所:芦屋市上宮川町3-7
電話:0797-31-7174
営業時間:11:30~翌2:00
定休日:水曜日

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/55-5b778e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック