関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



神戸にある、徳島ラーメンのお店として、すごく有名ですね。
昔、この地域に住んでいたのですが、行きたいって思った時間に、
営業しておらずに、なかなか行けずにいました。
今回、ようやく初めての訪問です。
徳島ラーメン、中華そばの店「こくいち」です。

中華そば こくいち


店内の様子。
中華そば こくいち

開店間もないのに、さすがに土曜だけあって、
すぐに満員・・・すごい人気ですな。

これがメニュー。
中華そば こくいち

普通の中華そばが490円と安いのが徳島ラーメンの魅力。
基本、ご飯と一緒に食べるから量が少ないのが徳島ラーメンなんだそうな。

この中華そば(490円)にプラスして餃子(250円)を注文しました。

ここの餃子は神戸餃子を基本なのか味噌ダレがあります。
中華そば こくいち

神戸餃子、味噌ダレが大好きな俺には嬉しいところ。

これが餃子6個(250円)です。
中華そば こくいち

かなり小ぶりの餃子である。
一口・・・うんパリッと焼き上げられた餃子であるが、
イマイチ味わいが薄い。
まあ、本格的な神戸元町あたりの餃子専門店と比べてですけどね。

こちらが中華そば(490円)
中華そば こくいち

見た目、めっちゃ旨そう~♪
きちんと、この値段でチャーシューものっているのが嬉しい。

さて、スープを一口。
うん!豚骨醤油であるが、醤油が勝っているスープである。
鶏がらも混ぜているそうな。
それであるからか、非常にコクが深い。
店名をこくいちにするのも非常に頷けるスープだ。

麺はこんな感じ。
中華そば こくいち

細めのストレート麺なんで、このコクが深いスープを巧く絡ませてくれる。
また、チャーシューも甘辛く煮込まれていて、
この値段なら納得の旨さ。

全体的にしょっぱさが、後味に残るスープであったが、
この値段で、この旨さなら納得もの。
うーん、もうちょい近かったら通ってるな~

住所:神戸市西区北別府4-3-6
電話:078-975-2600
営業時間:11:30~14:30 19:00~23:30 (火水は昼のみ)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

これぞご当地徳島ラーメンお徳用セット生めん・スープのタップリ12人前


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/56-48ebcc69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック