関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



ラーメン2国のラーメンが非常に好きな俺。
価格、旨さ、ボリュームのバランスで、今でも2国のラーメンが不動の1位である。
そのラーメン2国の玉津店であったのが、独立してラーメン玉津となりました。
その「ラーメン玉津」に明石からの帰りにお邪魔しました。

ラーメン玉津

店内の様子。
ラーメン玉津

カウンターのみの構成で、大将1人で切り盛りされています。
またラーメン用のトッピング、ニラキムチも卓上にあり、
たくあんも同じく、2国と同じように卓上に置いています。

こちらがメニュー。
ラーメン玉津

メニューの構成もやはり2国と一緒ですね(^^;)
2国ラーメンも玉津ラーメンと名前替えているだけですし。

さて、ラーメン(600円)を注文。
ラーメン玉津

やはり出てきたのは、2国そっくりのラーメンです。
ただ今の2国ならば、醤油以外にも、とんこつ、味噌なんぞも
味の種類が選べて、背脂の量も選べます。
また、ネギが別にどっさりとのせることができるのも嬉しい。
けど、ここはそういうのがありません。
純粋にラーメンの味勝負って感じかな。

さあ、そのスープの味を・・・
うん!このスープの感じ、まさしく純粋なラーメン2国の味ですね。
こってりとしているようなのだが、すっきりと腹の中に入ってくる旨さ。
しかし、俺はいっつも2国ではこってり3をチョイスするので、
このすっきりさは少し物足りない。

こちらが麺。
ラーメン玉津

この太い麺もまさしく2国の麺ですな~
このスープに非常によく合う麺です。

あとここ残念なのは2国のようにチャーシューが普通のラーメンでも、
あまりのっていないところ。
小さな細切れが少しだけです。

昔ながらの2国の味をすごく継承している店やと思います。
ただ、俺としては、今のサービス満点の2国に慣れてしまっているのか、
こちらの店では物足りなかったですね。
うーっ書いていたら、すっごく2国のラーメン食いたくなった・・・

住所:神戸市西区平野町慶明183-1
電話:078-961-6213
営業時間:11:00~24:00
定休日:木曜

神戸ラーメン「みなとや」 3セット(しょうゆラーメン)


ラーメン玉津 (ラーメン / )
★★★★ 3.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/58-a7954cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック