関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



四国に上陸!四国のラーメンといえば、徳島ラーメンが有名ですな~
その本場のラーメン食うために、徳島へ車を走らせます。
目当てのお店は閉店で間に合わず、もう一つの人気店へ。
徳島でチェーン展開しています「東大」の八万店へ寄りました。

徳島ラーメン 東大

ここは直営店でなく、のれん分けの店みたいですね。

さてメニューを。
ここはやはり、直営店ではないので、ちょっと違う感じ。
普通の徳島ラーメン(550円)の他に、やみつきラーメン(600円)ってのもある。
普通のより、結構こってりしているようだ。
俺はその「やみつきラーメン」に、同行者は「徳島ラーメン」にする。

あと、麺の大盛り、替え玉が無料なんだそうな。
この日は夜にまた飲みに行く予定だったので、あえて、麺の追加は我慢する。

こちらが「やみつきラーメン」(600円)
徳島ラーメン 東大

徳島ラーメンを脂こってりにして、ニンニクを加えたスープ。
見た目、背脂も浮いており、こってり好きの俺にはよさげ。
スープをすすってみると、うんうん、にんにく風味がかなり効いている。
ただでも塩辛い徳島ラーメンスープをここまでする必要はないかって感じ。
肉はバラ肉が若干のっかっています。

そして「徳島ラーメン」(550円)
徳島ラーメン 東大

こっちは見た目、すごくさっぱりしてそうですね~
スープを飲んでみた感じ・・・
うんうん、こっちのほうが美味しいですね。
とろりとした、醤油が勝った、いかにも徳島ラーメンって味の豚骨醤油。

麺は中細のストレート麺。
徳島ラーメン 東大

麺は自家製麺であって、非常にコシがある美味しい麺。
このスープにはこれ!って麺ですな。

で、食べてる途中に気がついたことが・・・
壁のメニューを眺めていると、卵0円って書いているではないか!!
徳島ラーメンには生卵って印象やったんで、ほぼ食べ終わった時に、
これに気がついたのは大きなミスでした。

普通の徳島ラーメンは、いかにも徳島って味でなかなか。
そして麺のおかわり自由は非常に嬉しいし、卵も無料である。
この値段で、ボリュームがあるってのもええ感じ。
近所にあれば、しょっちゅう通ってるな。

住所:徳島市八万町下福万169-12
電話:088-668-8460
営業時間:11:00~18:00
休日:火曜

居ながらにして専門店の味を満喫!ご当地徳島ラーメンの決定版。味付豚肉満載ラーメン


東大大道 本店 (とうだいおおみち)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/59-c2ca03f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック