関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



仁川の阪神競馬場西横の、南北に延びている道路を走っていると、
いつも気になる看板があった。

さつまラーメン 吉四六

やきめしの美味しい店?
チャーハン好きの俺であるので、これを見逃す手はない。
また、ネットで評判を検索してみても、チャーハンは誰もが絶賛しているのだ。
ということで、今回訪問です。さつまラーメンの店、吉四六(きっちょむ)です。

さつまラーメン 吉四六

店内はL字型のカウンターのみ。
さつまラーメン 吉四六

シンプルなラーメン屋ですね。

メニューはこちら。
さつまラーメン 吉四六

普通のとんこつラーメンで600円、半ちゃんセットで850円なので、
この値段なら、他の博多・九州系ラーメンと同じくらいで、結構リーズナブル。
また、その美味しいと言われるやきめしとラーメンのセットは、
2人ではシェアできないシステムになっているようですね。
単品の値段で計算しますと書いていました。
おそらく、チャーハンとのセットで替え玉プラスっていう、
頼み方をされる2人組とかがいたんでしょうね。
俺が頼んだのは「半ちゃんらーめん」(850円)にしました。

ラーメンを各個人の好みに応じた、味の調節方法が書かれていました。
さつまラーメン 吉四六

その調味料がこれ。
さつまラーメン 吉四六

紅しょうがやラー油、こしょう、赤唐辛子なんぞで、
辛味を調節できます。

これがさつまラーメン。
さつまラーメン 吉四六

いかにも九州らしい、純粋豚骨です。
スープがちょっと塩っ気多いかな~
またチャーシューも焦んがり焼き上げられている、
俺好みのチャーシューです。

麺は九州ラーメンらしく、極細麺。
さつまラーメン 吉四六

極細ん時は俺は必ず、かためでお願いしますが、
このスープにはやはりこの麺以外にありえません。

これがその美味しいやきめし!!
さつまラーメン 吉四六

半ちゃんでこの量です。
見た目、すっごくパラパラそうです。
で食べてみると・・・・うん、うん、この炒め方は最高♪
このパラパラ感は、店主の技術の巧さを伺えますね。
ただ、ちょっと俺には味薄めに感じました。
もうちょい、塩胡椒が必要かな。
けど、これは非常にレベル高いですよ。

半ちゃんのセットにして、替え玉を頼むと950円。
この一食で男性でもおなかがいっぱいになりますし、
非常にリーズナブル。
そして、このチャーハンの出来なら、大満足でしょう。

住所:宝塚市大吹町1-26
電話:0797-73-8661
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00
定休日:木曜・日曜

さつまラーメン 吉四六 (きっちょむ) (ラーメン / 仁川)
★★★★ 4.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/63-7935d7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック