関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



神戸ラーメンとしては、通販でもここはかなり有名ですね。
ただ、そのラーメン種別では神戸ラーメンとは少し違う趣向の店、
「みなとや」に今回お邪魔しました。

みなとや JR神戸駅

なぜ、ここが他の神戸ラーメンと違うのか?
まずベースとなるスープが、2国やもっこす、第一旭なんぞでは、
醤油色の強い、醤油豚骨が主です。
それに対して、ここ「みなとや」では鶏ガラ主体のスープなんだそうな。

こちらがメニュー。
みなとや JR神戸駅

基本、その鶏ガラ主体のスープはこってりかあっさりが選べます。
また他にも、醤油主体のスープもあるみたいである。
俺はこってり好きなので、勿論「こってりラーメン」(600円)に。

あと、この店の面白いところはここ。
みなとや JR神戸駅

こういうトッピングやちょっとしたお総菜が取り放題なのだ。

ラーメンの値段だけで、これはかなりお得。
またランチタイムはプラス100円で、ご飯とおかずが食べ放題に。
カレーとかもあるようである。
今回、夜の訪問やったけど、是非お昼に訪問したいですな。

これがこってりラーメン(600円)です。
みなとや JR神戸駅

具材はチャーシューが2枚、岩のり、刻みネギ、半熟卵半分ってな感じ。
では、そのスープをずずっと。
うんうん、やはりこれはこってり鶏スープですね~
天下一品に似た感じがします。
ただ、化学調味料はほどほどに抑えられているのか、
後味が結構すっきりしてるスープです。
また、チャーシューは脂分が少ないタイプのものです。

麺はちょっと珍しい細打ち平麺。
みなとや JR神戸駅

こういう感じの麺はつけ麺で使われていること多いが、
結構、喉越しがよくって俺の好みの感じです。
ただ、のびるんがちっと早いかなって印象です。

全体的にすごくよく出来たラーメンでした。
天下一品のこってりが好きな人にはここのラーメンも満足でしょう。
まあ、あれよりもあっさり目には作られてはおりますけどね。

みなとやのラーメンは通販で買えます!


住所:神戸市兵庫区西出町27
電話:090-4299-3354
営業時間:12:00~14:00 18:00~翌1:30
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

石神秀幸のラーメンマップ東京 1

みなとや (ラーメン / 神戸)
★★★★ 4.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/66-d43a0e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック