関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



ラーメン・・・インスタントも含めると、週に3回は食べているのではなかろうか。
また、ラーメン店でも、週に1度は必ず食べたくなる。
そんな俺が好きな味はやはり、豚骨ベース。
魚介系はあまり好みではないのだ。
しかし、兵庫県内でも、魚介系で美味しい店として、ここは有名ですな。
1度は食べてみようと訪問、「漁師屋らーめん」です。

漁師屋らーめん

店内はこんな感じ。
漁師屋らーめん

中華ではなく、和を意識したシックでモダンなつくりは、
大衆ラーメン屋の雰囲気ではない。
これなら、十分デート使いにもできますね。

こちらがメニュー。
漁師屋らーめん

基本、醤油ベースの漁師屋らーめんが700円ってな値段。
けど、俺にはメニュートップの魚潮らーめん(650円)ってのが、
すぐに目についた。
50円安いし、こっちにしましょと安易な考えで注文。

これが魚潮(うしお)らーめん(650円)です。
漁師屋らーめん

まずはスープより・・・
魚介の味がよーく染み出したあっさり塩味スープ。
塩系のラーメンは好みではなく、あまり食べない俺ではあるが、
その俺でも、このスープはすごく美味しく感じる。
マグロやカツオの頭部分からダシをとっているらしいが、
魚のうま味がよく伝わってきます。

そして麺。。。
漁師屋らーめん

中太の平打ち麺で、いかにもこのスープに合わせましたって感じ。
このマッチングは絶妙である。

トッピングにはチャーシューではなく「つくね」。
漁師屋らーめん

こういう鶏だんごが3つ入っていました。
確かにこのスープではチャーシューやない、つくねやね。
すごくよく考えている。
あと桜エビや白髪ねぎなんぞもばっちしである。

塩ラーメンはあまり食べない俺ではあるが、
今まで食べてきた塩ラーメンの中では、ここがナンバー1です。
あっさり魚介スープ好きな方は是非お試しください。

住所:芦屋市川西町4-25
電話:0797-23-3900
営業時間:11:00~15:00 (LO14:45) 17:00~翌1:00 (LO24:45)
定休日:火曜

美味しい塩ラーメン風花(通販)


漁師屋らーめん 芦屋店 (ラーメン / 芦屋(阪神) )
★★★★ 3.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/67-397d8899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック