関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



神戸で塩ラーメンの美味しいお店として、非常に有名になりましたね。
塩ラーメンはラーメンの中でも俺は一番好きなジャンルからは外れています。
なんせ、こってり濃厚な豚骨が好きなもんで、あっさり塩は食指がのびません。
しかし、酒も結構飲んだので、あっさりラーメンもたまにはええかと訪問。
JR六甲道の南側にあります、「麺道しゅはり」です。

麺道しゅはり

こちらが店頭のメニュー。
麺道しゅはり

店内においてあるメニューも。
麺道しゅはり

ふつうの潮らあめんが700円なので、ちっと高め。
あと限定もんとして、潮つけ麺(900円)がありました。
同行者が普通の、俺はつけ麺にして、両方の味を楽しむことにする。

それから店内はカウンターのみの10人も入ればいっぱいの店なので、
混雑時には結構待つかもしれません。
俺らはちょうど入れましたが、その後は店外で座って待っている方がいました。

こちらが潮らあめん(700円)。
麺道しゅはり

スープは鶏ガラを主体として、昆布や削り節、干し貝などの
海の幸を加えたダブルスープ。
また、たれには沖縄の塩、「ぬちマース」を使っているのだそうな。
一口飲ませてもらうと・・・結構塩っ辛い。
もっとあっさりしているのかと思ったが、そうではなくって、
ずしんと重みが伝わってくるスープである。
あとチャーシューが、こういうハムっぽいのは俺は好みではない。

こっちがつけ麺(900円)。
麺道しゅはり

こっちのつけダレは、らあめんのより、更に塩っ辛い。
別にそのまま飲んでるわけやないですよ。
麺をつけて、すすってる味がである。
麺がすごく縮れているので、モロ、つけダレを絡めてくるのである。
どちらかといえば普通の潮らあめんの方が旨いです。
またつけ麺に使われているチャーシューもハムっぽいの・・・
これも嫌やな。

麺道しゅはり

最後のほうになると、梅干しを崩して食べたのであるが、
梅干し茶漬けみたいな味に変わりました。
この変化はなかなかアクセントがあって面白かったです。

この塩ラーメンはちっと俺好みではないな~
まあ、そんな好きなジャンルではないので、かなり厳しい評価とさせてくだされ。

住所:神戸市灘区桜口町5-1-1 ウェルブ六甲道五番街1番館104
電話:078-843-1806
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00
定休日:月曜(祝の場合営業、翌日休)

美味しい風花の塩ラーメン(通販)


麺道 しゅはり (ラーメン / 新在家、六甲道)
★★★☆☆ 2.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/68-dd262a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック